暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第二十四章―妄執の崩壊―#8
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※※※


 教会は、皇都を囲う城壁に沿って建ち、南門と東門の間───心持ち東門側に寄った位置にある。

 場所的には、平民街の高所得者が住むエリアの側だ。

 平民の中でも比較的裕福な者が住むだけあって、整備されて道幅も広く、馬車が走ることに問題はない。

 やがて────道の突き当りに教会が現れた。

 皇宮や貴族の邸に比べたら小規模ではあったが、建っている場所が平民街であることもあり、色味の濃い石造りであることも相俟って、重厚な印象をもたらしていた。

 教会のエントランスに馬車が横付けされ───ファミラは、馬車内のベンチに立てかけていた、契約の儀で授かった魔剣を抱えると、下りる際に手を貸す者がいないことに不満を感じながら馬車から下りた。

 すぐ隣に、ジェスレムの乗っていた馬車が留まっているのが目に入る。

 ジェスレムはすでに馬車を下りていて────リゼラならば何故こんな場所に教会が建てられたのか疑問に思うところだが、ファミラは特に何も思うことなく、足早にジェスレムの許へと向かう。

「あの───ジェスレム様」
「さて、司祭が待っている。聖堂に行こうか」

 ジェスレムはファミラが何か話そうとしていることに気づかないのか、遮るようにそう言って歩き出した。

 ファミラは慌てて、ジェスレムの後を追った。

「お待ちください、ジェスレム様!大事なお話が」

 ジェスレムは、ファミラの声など聞こえていないかのように、教会の中へと入っていく。行く手には司祭が待ち構えていた。

 それは────契約の儀で進行役を務めたあの司祭だった。

 司祭は皺だらけの顔に笑みを浮かべ、恭しく頭を下げる。

「お待ちしておりました、ジェスレム殿下。本日は、参拝をなさりたいとのことで────殿下のその敬虔なお心を、神はきっと喜ばれることでしょう」

「それは良かった。それでは、早速、聖堂へと案内してくれ」

 普段のジェスレムなら、もっと居丈高に命じるところだ。もしかしたら、機嫌がいいのかもしれない。

 それなら、今はジェスレムの機嫌は損ねない方がいいだろう────そう判断して、ファミラは口を噤んだ。

(アレのことは、後で話そう)



 ファミラは、ジェスレムの後ろ姿を追いかけて、聖堂へと踏み込む。

 ここへ来るのは、6歳のとき以来だ。

 聖堂内を見回すと───記憶の中のぼんやりとした景色が、きちんとした輪郭を伴ったものに替わる。そうだ、こんな場所だった────という思いが浮かんだ。

 改めて聖堂内を見ると、そこは、契約の儀を行った皇城内の聖堂とよく似ていた。奥の方に半円形の舞台があり、その舞台上にガゼボのようなものが設えられている。

 皇城内の
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ