暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第二十四章―妄執の崩壊―#7
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

※※※


 ファミラ=アス・ネ・イルノラドは、彼女にしては珍しく、夜が明ける頃に目を覚ました。

 今日の午後───ジェスレム皇子は、参拝のために教会へと赴く予定だ。
 それに随従するよう言付けられたのは、急なことに昨日の夕方に差し掛かった時間だった。

 ジェスレム皇子と顔を合わせるのは、不興を買ってしまったあの日以来となる。

 あれから、ファミラは部屋に軟禁され───ジェスレム皇子に呼ばれることがないどころか、部屋から出ることすら許されなくなった。

 だから───名誉を挽回するためには、ジェスレム皇子と対面することができるこの機会は絶対に逃せない。

 何としても、もう一度ジェスレム皇子に気に入られなければならなかった。

(ジェスレム皇子に会う前に、髪や肌の手入れを念入りにしなくちゃ。それに、着飾らないと────あれから、ドレスは新調できてないし、しょうがないから持ってる中から選ぶしかないわね…)

 そんなことを考えながら、ベッドから抜け出す。

 昨日の入浴の際、侍女に、不興を買う前は使うことを許されていた最高級の香油やスキンクリームを持ってくるよう命じたけれど───許可が必要なため、すぐには持ってくることはできないと断られた。

 大至急許可を取って、翌朝早くに持ってくるように命じておいたが───侍女が現れる気配はない。

(一体、何しているのよ…っ。時間がないというのに…!)

 本当に───役に立たない侍女だ。

 呼びつけてやりたいところだけど、現在、ファミラは使用人を呼ぶベルは取り上げられていた。

 それでも、今にも扉が開くのではないかと、期待を込めて扉の方を見遣ると───否が応でも、自分が押し込められている部屋が目に入る。

 簡素な風呂場とトイレが付随するだけの小さな部屋だ。ドレスルームはなく、装飾のないクローゼットと小さなドレッサーが、ベッドを囲むように部屋の壁に沿って設えられている。

 部屋の規模も設えも───何もかもが、最初に宛がわれていた豪奢な部屋とは比べ物にならない。

 侍従はここも客間の一つだと言っていたが───ファミラには使用人用の部屋にしか見えなかった。

(バカにして…!わたしは───わたしは、こんな扱いを受けていい人間じゃないのに…!)

 ファミラは、“剣姫”という───本来なら、ジェスレム皇子と並んで尊ばれるべき存在なのだ。それを、ジェスレム皇子も、あの侍従も侍女も解っていない────ファミラは、本気でそう思っていた。

 とはいうものの、母であるレミラがあまりにも褒め称えるので、自分が皇族に匹敵するような尊い存在だと錯覚しているだけで────ファミラは、“剣姫”というのはどういった存在なのか、知りもしなかった。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ