暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第二十四章―妄執の崩壊―#7
[3/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
いただきます。まずは───朝食をお持ちいたしましたので、速やかにお食事を済ませてくださるようお願いします。その後、着替えていただきます」

「朝食はいらないわ。それよりも、浴室の準備をしなさい。ジェスレム様にお会いするからには、ちゃんと手入れしないと────」
「いいえ、その必要はございません。無駄なことはさせないようにと、ジェスレム殿下より言いつかっております」

「む、無駄なことですって…っ!?」

 怒りのあまり顔を赤くしたファミラのことを無視して、侍従は淡々とした口調で侍女たちに命じる。

「朝食の準備を」

 部屋の片隅に設えられた小さなテーブルに、クロスやカトラリーなど、侍女たちは手際よくセッティングしていく。

 そして、侍女の一人が押してきたワゴンに載せられた朝食をテーブルへと移し始めたとき────ファミラは淑女らしからぬ大股でテーブルへと近寄り、スープの入ったボウルを乱暴に払いのけた。

 床へと落ちたボウルは耳障りな音を立てて割れ、入っていたスープと破片を撒き散らす。

「朝食はいらないと言ったでしょう!さっさと浴室の準備をしなさいよ!」

 そう声を張り上げると、ファミラは満足感を覚えた。言ってやった───思い知らせてやった、と。

 ファミラが朝食を摂らなければ、この生意気な侍従はきっと困るはずだ。だけど、ファミラは朝食を食べてやるつもりはない。存分に困ればいい。この自分をぞんざいに扱った報いだ────と。

 しかし、侍従から、ファミラが期待していたような反応は得られなかった。侍従は顔色一つ変えることなく、ファミラに告げる。

「そうですか、朝食はご不要───と。それでは、着替えをしていただきます」

 侍従の目配せを受けて、侍女の一人がスープと割れたボウルの片づけをし始め───残りの侍女がクローゼットへと向かった。

「……礼服以外は、すべてドレスですか」

 侍女たちが開け放ったクローゼットの中を見て────侍従が、思わずといった風に、呆れたような声音で言葉を零した。

 ファミラは、ジェスレム皇子の“親衛騎士”として、この皇宮へと上がったはずだった。それなのに────戦闘に適した服が一着もない。

 そういえば、ファミラがこの邸に来てから、彼女が剣術の鍛練をしているところは一度も見たことがないと、侍従は思い当たった。

「…仕方がない。その礼服を」

 侍従は溜息を()いて────リゼラが“金ピカ”と称した目に痛い派手な礼服を着せるよう、侍女たちに指示する。

「何、勝手に決めてるのよっ!そんな格好でジェスレム様に会えるわけがないでしょ!」

 湯あみの件が自分の思い通りにならない苛立ちを忘れ────新たな苛立ちで、かっとなったファミラ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ