暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第二十三章―逆賊たちの持論―#2
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 シャゼムさんから、依頼書に完了のサインとお小遣い程度の報酬をもらうと、早速本を読み始めたシャゼムさんを残して、図書屋敷───もといシャゼムさんの家を辞した。

 シャゼムさんはレド様の仕事の速さに訝しげにしつつも、報酬の低さをすまながっていたようだったけど────こちらとしては、それ以上のものを勝手にいただいてしまったので、少し後ろめたい。

「それでは───あの家にあった全ての蔵書の内容を、知識として得た───ということか?」
「はい」

「あの家にあるのは、歴史書ばかりみたいだったが…」
「ええ。体系化をしてくれたノルンによると────古代魔術帝国崩壊後から近代までの大陸史全般のようです。シャゼムさんの蔵書は、同じ歴史を取り扱う本でも多岐に渡るようで、古文書の類まであったみたいです」

「もう体系化してくれたのか。ノルンは凄いな」
「そうですね。後で褒めてあげてください」

 多分、ノルンはこの会話を聴いているだろうけど。でも、面と向かって褒めてもらえる方が、ノルンも嬉しいだろう。

「それにしても────リゼの引き当てる力は、本当に凄いな…」

 ええ、自分でも最近そう思います…。


 想定していたよりも早く依頼が終わってしまったので、【転移(テレポーテーション)】を使わずに、歩いてギルドに戻ろうということになった。

 混み合う前に依頼の清算をして、昼食を摂りに何処かの拠点に寄って、それからまたギルドに行く予定だ。

 あまり城下を歩いたことのないレド様は、周囲が物珍しいらしく、何だかご機嫌だ。そんなレド様に私の機嫌も上がる。

 ああ────やっぱり、レド様と一緒に行動するのが、一番楽しいな。

「…あれ?」

 ふと、私たちから少し離れたところにいる───二人連れの男が目の端に映った。

 いや────二人じゃない。隠れているけど、二人の近くにもう二人の人物がいる。

 ただの護衛かと思ったが、先を歩く二人はどちらも簡素な服装で、護衛を連れ歩くような身分には見えない。

 それに───先を歩く二人のうちの一人は、見知った人だった。ウォイド劇団の俳優を務める────レムトさんだ。

 レムトさんは、一見すると、そこら辺にいる大人しそうな中年男性だが、どんな役柄も熟す凄い俳優さんで───ウォイド劇団に身を置いて長く、ウォイドさんやエルも頼りにしていた。

 そのレムトさんが、どうしてこんな場所にいるのだろう。

 私は、レムトさんの連れの男に何となく嫌なものを感じて────思わず立ち止まった。

「…リゼ?」

 レムトさんの連れの男───少し小太りのその男は、周囲をそれとなく見回す。私たちには気づかず、視線をレムトさんに戻すと、背中に手を回し、ベル
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ