暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第二十二章―明かされる因縁―#7
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「あれが────本当に、神からのお告げであるというのならば…、この国の言葉で告げられるのが自然だと思いませんか?」

 私の問いかけに────ファルロではなく、レド様が問い返す。

「どういうことだ、リゼ。あれは────“神託”ではないのか?」

 白炎様の存在を知っている今、あれは“神託”などではないと───断言できる。

 思い返してみても────神託を受けた教会の聖堂には、神域や【神子の座】に感じたような神性は感じられなかったし、儀式でも神が降りた気配などなかった。

「私は、この“神託”というものについて、ずっと疑問に思っていました。
そして────レド様との契約の儀で【契約魔術】を体験して…、確信しました。やはり、あれは────“神託”などではなかったのだ、と。
あれは…、古代魔術帝国の魔術なのだ────と」

 私の言外の意味を察して納得したような表情を浮かべたレド様から、驚愕しているファルロへと眼を向ける。

「貴方も、私たちの契約の儀を観覧していたはずです。手順や魔術陣が、似ていると───思いませんでしたか?」
「確かに…、似ている」

 ファルロの双眸が揺れる。

 吹っ切れたとはいえ───これまで信じてきたことが、真実ではないかもしれないということに、動揺しているのだろう。

 レド様がまたもや口を挟んだ。

「それでは、あれは才能を見る魔術なのか?」
「いいえ。私は…、あれは────前世の生業を読み取る魔術だと考えています」

 それなら────レド様の神託が“一度目の人生”と違うことも、セアラ様の神託が脆弱な身体にも関わらず“騎士”であったことの説明がつく。前世はアルドネの女商人だったエルも、神託は“商人”だったようだし。

 私のレド様への返答を聴いて、ファルロの表情が訝し気なものに変わった。

「だけど、俺は“記憶持ち”じゃないぞ?」

「ええ。覚えていないというのなら、貴方は“記憶持ち”ではないでしょう。ですが、覚えていないだけなのだと思います。この世界に生きるものすべてかどうかは判りませんが───少なくともこの国に生きる者の大半は、死んだら生まれ変わっているのではないかと思うのです。
私たち“記憶持ち”というのは───特別に生まれ変わった者なのではなく、普通なら生まれ変わるときに忘れるはずの記憶が残ってしまっている者なのではないか────と、私は考えているのです」

 私の【現況確認(ステータス)】の『忘却障害症』という記述に加え───転生していることが確実のレド様と私だけでなく、他の仲間たちも【潜在記憶(アニマ・レコード)】が検索できるのが、その証拠だ。魂魄に蓄積された潜在記憶がなければ、検索はできないだろう。

 それに、レド様は────
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ