暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第二十二章―明かされる因縁―#6
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「私は───イルノラド公爵が嫡子ファルロと申します。…ファルリエム子爵の────血縁上の兄となります」

 イルノラド公爵公子は、脱いだ兜を右腕に抱え、再び首を垂れた。

「お前が────イルノラド公爵家のファルロか。お前…、リゼの兄などと────よく宣えるな。俺が────お前たちイルノラド公爵家のリゼへの仕打ちを────知らないとでも思っているのか…?」

 レド様の声音は────先程の皇子然とした感情を削ぎ落したものとは違い、烈しくも底冷えするような怒りを孕んでいた。

 レド様が…、私のために────自分のことのように怒ってくれている。そのことが、過去に囚われそうになっていた私を───感情に呑まれそうになっていた私を、押し(とど)めた。

「ルガレド殿下、お怒りになるのは当然のことかと思います。ですが────何卒、ファルロの話を聴いていただけないでしょうか」

 イルノラド公爵公子の後ろで片膝をつく騎士が、思わずといった風に、口を挟んだ。

「黙れ。お前に発言を許した覚えはない」

 レド様は、ぴしゃりと言い放つと───イルノラド公爵公子に、その怒りに(まみ)れた右眼を戻した。

「今更、リゼに何を言うつもりだ?リゼは、除籍され───すでにイルノラド公爵家とは絶縁した。お前には、リゼに関わる資格も権利もない。当然───傷つける権利もだ」
「…心得ております。元より───傷つけるつもりはありません。私はただ、ファルリエム子爵に────謝罪をしたいのです」

 イルノラド公爵公子は、そこで言葉を切り────父親譲りのその蒼い双眸に静かな決意を湛えた。

「謝罪だけでなく────私が放った酷い言葉の数々を…、撤回したいのです」

「謝罪と撤回だと…?それは、随分────虫のいい話だな」
「虫のいい話だと判っております。ですが…、どうか────ファルリエム子爵にお話しする機会を与えてはいただけないでしょうか」

 食い下がるイルノラド公爵公子に───レド様の怒りに苛立ちが混じり始める。

「レド様」

 私は、レド様の腕に、そっと触れる。

「リゼ?」
「私のために怒ってくれて────ありがとうございます、レド様」

 私が感謝を告げて微笑むと、レド様は私の意志が判ったのだろう。怒りに塗れていたものが、心配そうな表情に取って替わる。

「話を聴くつもりか?」
「はい」

 聴く気になったのは、先程のイルノラド公爵公子の様子が───今朝のハルドに重なったからだ。

 もしかしたら────この人も…、ハルドと同じように、私への態度や言い放った言葉を、本当に────後悔しているのかもしれないと、思ったからだ。

「…イルノラド公爵公子閣下、お話を聴きます。ですが、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ