暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第二十二章―明かされる因縁―#3
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「黙って席を立つような無礼をしてしまい、申し訳ありませんでした。お申し付けの件、ご協力させていただきます」

 連れ立ってダイニングルームに戻ると、ハルドはレド様に向かって頭を下げた。

「いや。もっとお前の心情を考えるべきだった。だが───協力してくれるのは助かる」

 レド様が首を横に振る。ヴァルトさんが、一瞬安堵したような表情を浮かべたが、すぐに落とした。

「ところで───リゼ」

 レド様が、ハルドから私に顔を向ける。

「先程の魔石の件だが───もう少し、詳しく聴かせてもらえるか」
「はい」

「リゼが見つけた2つの【純魔石】は、偶然にできたものではないんだな?」

 レド様にそう訊かれて、私は説明不足だったことに気づく。それと、【純魔石】とは別の───もう一つの魔石を見せていなかったことも。

「すみません、レド様。説明不足でした。偶然に魔素が均等に凝固した魔石───それは【純魔石】とは別物なんです」

 私は、【遠隔(リモート・)管理(コントロール)】で、二つの魔石を取り寄せる。
 その一つを、先程取り寄せてテーブルに出したままになっていた魔石の隣に置く。その二つから少し空間を開けて、もう一つを置いた。

「こちらの二つが【純魔石】で、こちらが、その───偶然に魔素が均等に凝固した魔石になります」

 【解析(アナライズ)】してもらおうとして、思い直す。

 皆の様子を見るに、おそらく────これを確認したかったのは、レド様ではなくディンド卿だ。

 レド様やラムルは私の引き寄せる性質を知っているけど、ディンド卿やヴァルトさんにしてみれば、これだけの情報で繋ぎ合わせるのは性急に感じるかもしれない。

 それなら、人伝より直接見てもらった方がいいだろう。

「ノルン、この魔石の分析結果を投影してもらえる?」
「はい、(マスター)リゼラ」

 ノルンの身体が淡い光を発して、直後、それぞれの魔石の上空に説明書きが現れる。


魔石(プリマ・マテリア):レア度A】
 魔物や魔獣の体内で魔力が凝固したもの。この魔石は魔素が均等になった状態で凝固しているため、レアリティが高い。魔法を扱う魔物や内包する魔力が少ない魔物から採れることが多く、魔力が多過ぎると魔素が均等にはならないため、魔獣化した個体からは採れない。


【純魔石】
 魔物に大量の魔素が注がれることによってできた魔石。魔物の魔力のみが凝固された通常の魔石より、含まれる魔素の量が多い。注がれた魔素のみで構成されており、また時間をかけずにできたらしく、魔素が均等になった状態で凝固している。この魔石を構成している魔素は、自然の魔素のように亜精霊を含んでおらず、【魔力炉(マナ・リアクター)】に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ