暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第二十一章―ファルリエムの忘れ形見―#7
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「お父様!」
「エ、エル…」

 主従の【契約】を交わし───しばらく歓談していると、エルがウォイドさんを伴って部屋の中へ飛び込んできた。

 心の準備ができていなかったのだろう────ディンド卿は、狼狽のあまり、ソファから立ち上がった。

「その…、久しぶりだな」
「ええ、本当に────お久しぶりですこと」

 エルはにこりともせずに、無表情で応える。

 今日のエルは、裕福な商家のお嬢様といった出で立ちをしていた。

 こうして見ると────舞台の役柄なのかきつい印象を与える化粧を施していても、エルは本当に美しい少女だ。

「全部聴きましたわよ、お父様。自分の存在に気づいてもらえないことに拗ね、リゼに八つ当たりしたんですって?」

 エルが腰に手を当てて、ディンド卿を睥睨(へいげい)する。何かちょっと違うような───合っているような…。

「まったく、いい年して情けない。誰も気づかないのなら───もう追われることがないのなら、喜ばしいことではありませんか!それを拗ねて───リゼに八つ当たりするなんて…!」
「別にそういうわけでは────」
「八つ当たりでしょう。ルガレドお兄様の要請を、自信がないから受けられなかっただけなのに、リゼのせいにしたりして。挙句───わたくしに合わせる顔がないとか嘆いていたんですって?」

 無表情だったエルの顔が、泣きそうに歪む。

「何故、そうなるのですか!もう追われていないのなら、会えない理由などないでしょう!これまでのことを悔いているというのなら────余計に会いに来るべきではありませんか!」

 エルの言葉に、一瞬眼を見開いた後────ディンド卿は項垂れた。

「そうだな…、その通りだ。すまなかった、エル…」
「まったく、もう…!そう簡単には許しませんからね…!」
「ああ…。許してもらえるまで─────お前に何度でも逢いに行こう」

 エルがディンド卿に抱き着き、ディンド卿はエルを大事そうに抱え込んだ。

 ディンド卿が訪ねてこないことに───エルが怒りを見せたことを思い出す。生家の私への仕打ちに対して怒ってくれたとき───ディンド卿の言葉の端々には、エルへの想いが感じられた。

 ああ…、この二人は父子なんだと、私は実感する。

 エルとディンド卿を眺めていると、いつの間にかソファから立ち上がっていたレド様が、私の肩を抱いた。

 私はレド様の胸に頭を預けて────ただ、二人を見つめていた。


◇◇◇


 お邸に帰り───厨房にラムルとカデアを呼び寄せ、ディンド卿が配下に加わったことを報告する。

 ラムルは、昨日の時点でそうなることは予測がついていたらしく、驚く様子はない。

「さすがです、リゼラ様。貴
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ