暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第二十一章―ファルリエムの忘れ形見―#6
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「これは…、また───」

 魔獣の死体を運ぶための荷馬車と助っ人を引き連れて駆けつけたガレスさんが、そう呟いて絶句した。

「首を一刎ねか…。やったのは────リゼだな?」

 ガレスさんが呆れたように言う。

 いや、まあ、確かに私がやりましたけど────何か、そういう風に言われると、私って“サイコパス”みたいじゃないですか?
 それに、今日は【対の小太刀】の二刀でやったので、“一刎ね”ではないです。

「…だが、まあ、よくやってくれた。お前さんがいなきゃ、人手を集めて事に当たらなきゃならんところだった。きっと────間に合わなかっただろう」

 確かに───他の人では間に合わなかったかもしれない。【転移(テレポーテーション)】を使ってもギリギリだった。

「これじゃ、荷馬車には乗らないな」

 魔獣の全長は3m以上ある。

 ガレスさんと一緒に来た2人の解体師が、魔獣に近寄り、それぞれ魔獣解体用の大型ナイフと鉈を取り出し───荷馬車に載る程度に切り分け始める。

「切り分けている間に、先にケガ人を荷馬車で運んでくれ」

 荷馬車の御者に、ガレスさんが指示する。

「リゼ、アーシャ、ご苦労だったな。お前さんたちも、ケガ人たちと荷馬車で先に帰ってくれ」
「解りました。後をお願いします」



「手伝います」

 3人のケガ人たちを荷馬車に乗せた後、大きな背嚢(リュックサック)を片手で引き摺るディドルさんに声をかけた。

「……頼む」

 無事な右腕で器用に荷台に乗り上げたディドルさんの脇に、背嚢を持ち上げて載せた。

 続けて、私とアーシャ───それに、姿をくらませたジグがこっそり乗り込む。

 荷馬車は、直接、施療院へと向かい───私とアーシャとジグも、そこで荷馬車を降りた。

 ギルドに寄ってもらうと、戻るのが遅くなってしまうので遠慮もあったし────何より、ディドルさんを逃したくなかった。

 遠出をするような依頼ならともかく、狩りや日帰りの依頼で、あんな大きな背嚢を持ち歩く必要はない。それどころか、邪魔になる。

 ディドルさんは────この皇都を出るつもりだった可能性が高い。




 簡素な石造りの平屋である施療院の出入り口は、1ヵ所しかない。その出入り口の前で待っていると、治療を終えたディドルさんが現れた。

「ディドルさん」
「………」

 ディドルさんは、私が待ち構えていることを予想していたようだ。驚いた様子はない。

「少し、お話しできませんか」
「…悪いが、時間がない。門が閉まる前に、皇都を出たいのでな」

 ディドルさんは私を見ることなく───足を止めることなく、足早に通り過ぎようとした。しかし、私の背後
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ