暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第二十章―見極めるべきもの―sideガレス
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

※※※


「よお、盛り上がってるな」

 やるべきことに一段落がついたガレスが、冒険者ギルドから程近いその酒場に出向くと────すでに酒が振舞われ、冒険者たちの間には酔い始めの陽気さが漂っていた。

 酒場は、エギドの森の集落潰しに参加した冒険者たちで占められ、ほぼ貸し切り状態となっていた。

 この酒場は、冒険者ギルドが経営していて、2階に併設された宿は冒険者しか利用しないので、元々、利用するのは冒険者がほとんどだ。


「ギルドマスター、お疲れ様。リゼさんは?」

 Bランクパーティー『黄金の鳥』の斥候を担うレナに訊かれ───ガレスは答える。

「リゼは、参加できないってさ」

 すると、そこかしこで微かに落胆の声が上がった。何となく、残念なような────安堵したような微妙な空気が漂う。

 リゼラを目の前にしたら緊張して打ち上げどころでなくなるから、これでよかったのだという思いと────彼女を間近で見たかった、あわよくば言葉を交わしたかったという心情が半々といったところだろう。

「ギルマス、こっちに座れよ」

 『黄金の鳥』のリーダー、ドギが自分の近くの空いているイスを勧めてくれたので、ガレスは『黄金の鳥』とサポーターのエイルとジスが囲うテーブルに着いた。

 酒場の店員にグラスを手渡されると、すぐにドギが酒を注いでくれた。


「フェド、どうしたんだ?気分でも悪いのか?」

 隣に座る、『黄金の鳥』のアーチャー、フェドが項垂れていることに気づき───ガレスは声をかける。

「ああ、フェドは落ち込んでるのよ」
「何かヘマでもやっちまったのか?」

「それがね、リゼさんに醜態を晒してしまったんだそうよ」
「醜態?」
「リゼさんが、せっかく挨拶してくれたのに、緊張して返せなかったんだって」

 レナが、楽しそうに暴露する。

「うぅ…、絶対、挨拶もしない失礼な奴だと思われた…」

 フェドが呻くように呟く。

 人当たりのいいフェドは、荒くれ者の多い冒険者には珍しい好青年として知られている。

 そのフェドが、ただの挨拶も返せなかったとは────ガレスは苦笑いするしかない。


「まあ、でも、ドギの奴よりはマシじゃない?」

 レナの言葉に、ドギが、含んでいた酒を吐き出しそうになって、(むせ)た。

「な、何で、オレを引き合いに出すんだよ」
「いや、だって、リーダーのくせして、きちんと挨拶できてなかったじゃない」
「仕方ないだろ!突然だったんだから」
「突然じゃなければ、ちゃんとできたの?」
「うっ、それは…」

 珍しく狼狽えるリーダーを、レナはここぞとばかりに揶揄って笑う。

「まあ、でも、その気持ち解るな。オレだっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ