暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第十九章―誓いと祝福―#1
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 日課の全員での鍛練を終えた後、ロウェルダ公爵邸に跳ぶ。今日も、レド様は、例によってロルスの授業だ。

 私は、工房で、構想中のジグとレナスの武器の試作をするつもりでいる。

 直接、原初エルフの遺跡に設置した【転移門(ゲート)】に跳ばないのは────レド様が行くときだけでも寄って欲しいと、シェリアに拗ねながら言われてしまったからだ。

「おはようございます、殿下、リゼ」
「おはよう、シェリア嬢」
「おはよう、シェリア」

 出迎えてくれたのがシェリアだけだったので、ロルスがいないことを不思議に思いながら、シェリアと挨拶を交わす。

「殿下、リゼ───実は、ラナから、お二人の礼服が出来上がったと(しら)せを受けまして、本日はご予定を変更して、試着するお時間をいただきたいのです」

「礼服が?」

 レド様が、驚いたように声を上げる。私も、眼を見開いてしまった。

 年度初めの辞令式まで───あと約1ヵ月半。つまり、ラナ姉さんに礼服を依頼してから、まだ1ヵ月半しか経っていない。

 古着を手直しするだけと言っても、それに専念していたわけではなく───レド様と私の普段着や、これから必要になるであろう仕事着も作ってくれていたのだ。

 そちらも大半が古着をアレンジしていたとはいえ、結局のところ手間はかかっているし、数もあった。

 それなのに────もう礼服が出来上がった?
 まさか────相当、無理をしたとかじゃないよね…?

「大丈夫よ───リゼ。我が公爵邸で預かっていて、無理を許すわけがないでしょう?」

 顔色が変わった私に、シェリアが優しい笑みを浮かべて言う。

「そっか…、そうだよね」

 シェリアの気遣いを嬉しく感じながら、私は笑みを返した。



 この国の王侯貴族の礼服は、ベストとコートを身に着け、アスコットタイを締めるのが基本だ。

 だけど、年度初めの辞令式は───この礼服ではなく、“準礼服”を着るのが習わしらしい。

 “準礼服”は───軍事国家時代の名残で、当時の軍服をベースにしたデザインが基本なのだそうだ。

 この世界───というかこの国の軍事国家時代の軍服は、詰襟のジャケットに肩章、それに太い飾り紐をつけるか、サッシュを斜めにつけるのがスタンダードだったようだ。


「どう?」

 渡されるがまま着替えて、全身鏡の前に立つ。ラナ姉さんに訊かれたが、答えるより見入ってしまった。

 ラナ姉さんが、私にあつらえてくれたものは、銀糸でパイピングと繊細な刺繍がなされている、真っ白な詰襟のジャケットで───6つの飾りボタンで前身頃を留めるようになっていた。

 ジャケットは、着丈がコートに近く───契約の儀で着た礼服のように、腰部
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ