暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第十九章―誓いと祝福―#1
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
分の布地を寄せてバックスカート風になっているのだが、寄せ方が巧みで、綺麗なドレープを描いている。

 肩章はシンプルで、右肩の肩章に通して斜めにかけるサッシュと揃いになっていて───やはり、白地に銀糸でジャケットと同じ意匠の刺繍がなされている。腰に巻いた白いベルトも素材は違うが、同じ刺繍が施されていた。

 それから、両の二の腕部分に、レド様の個章が刺繍されている。

 どの刺繍も、手作業で刺したものとは思えないくらい細かい上に、一寸の乱れもなく揃っていて────本当に見事な出来映えだ。

「裏地として魔玄を縫い付けてあるから、ちょっと今は分厚く感じるかもしれないけど、【最適化(オプティマイズ)】すれば大丈夫でしょ?」

「これ────刺繍するの…、凄く大変だったんじゃない…?」

 おそらく、レド様のものにも同様の刺繍をしているはずだ。

「そうでもないかな。リゼが創ってくれた針のおかげで、魔玄も硬い鞣革も、すいすい縫えたからね」

 魔玄は、その性質上、普通の鋏では切れないし、普通の針では縫えない。

 サヴァルさんが抱えるアトリエや革製品の工房では、特注の星銀(ステラ・シルバー)製の鋏と針を使っているのだが───私とラナ姉さんは予算の関係上、星銀(ステラ・シルバー)製のナイフくらいしか用意できなかった。

 仕方がないので、今までは────先に服を作り上げて、完成したものを染めていた。

 素材を持ち帰るための麻袋の内側に“失敗作”を縫い付けたときは例外で、星銀(ステラ・シルバー)製のナイフで裁断し、斑に染まっていたからこそ、血の薄い部分を縫い付けることができた。

 だから───色々創れるようになって真っ先に、聖銀(ミスリル)製の鋏と針を創って、ラナ姉さんに渡したのだ。

「本当は────凝ったスカートとか、刺繍を入れたロングブーツとか作りたかったけど…、何かあったときのために、いつもの魔玄のショートパンツとサイハイブーツに合わせたいって言ってたでしょ。その分、ジャケットにドレープをつけて、ちょっとだけ華やかにしてみたんだけど────どう…?」

 ラナ姉さんの声音には、少し不安の色が混じっていた。

「想像してたより、ずっと素敵だよ」

 ジャケットに使われている飾りボタンは、私が【創造】で創ったものだ。
 星銀(ステラ・シルバー)製で、ファルリエムの貴族章である雪の結晶が彫り込まれている。

 だけど、このボタンと魔玄を渡したとき────いや、元となる古着を選んだときですら────ここまで素敵なものを作ってもらえるとは思っていなかった。

「とても────気に入った。本当にありがとう、ラナ姉さん」

 私のために、精魂込めて作ってくれたのだということが見て取
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ