暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第十五章―それぞれの思惑―#4
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「あっ、リゼ姉ちゃん!」
「リゼお姉ちゃん…!」

 ラギとヴィドはラムルに任せて、ミナと別れ、私たちは元待合室へと向かった。そこで勉強をしていた幼い子供たちが、すぐに跳びついてくる。

「机とイス、どう?机が高くて勉強しにくいとか、イスが座りにくいとか、窓が眩しいとかない?大丈夫?」
「イス、やわらかくて、すわりやすい!」
「机もだいじょうぶ!」
「窓、あかるくて見やすい!」

 子供たちは口々に叫ぶ。

 皆の顔を見回してみても、我慢しているような様子はなさそうなので、安堵した。袖を引っ張られて、そちらを向くと、嬉しそうに口を開く。

「あのね、あのね、農場、とても楽しかったの…!」
「いっぱい、野菜がなってて、すごかった!」
「畑、すっごく広いの!」

 子供たちは、農場へ行ったときのことを思い出したのか────はしゃいでいる。

「帰ってきたら畑があって、うれしかった!」

 せっかく農業体験をするのだから────と思い、南棟の両脇に畑を創ったのだ。

 といっても、農場の方で、じゃがいもの種芋と人参の種、キャベツの苗を、子供たちに持たせてくれることになっていたので、土壌を創り出して畝を形作っただけだけど。

「もう植えたの?」
「うん!農場行った次の日にみんなでうえた!」
「そっか。お世話、頑張ってね」
「「「「「うん!」」」」」

 皆が一斉に頷く。その様子が可愛くて、私の口元も緩む。

「お部屋の方はどう?寝にくいとかない?」

 幼い子供たちは、この南棟の2階、ラドア院長先生の執務室の隣にある一室で、ラドア先生と一緒に、皆で寝ている。

 今まで大人用のベッドを横にして、そこに並んで寝ていたのだけれど、小柄だとはいえラドア先生には窮屈だし、高さがあって幼い子供たちは乗り上げるのが大変そうだったので────ベッドは取り払い、シングルサイズの布団をぴったりくっつけて並べて敷くだけにした。

 シングルサイズなのは、干すときに運びやすいようにだ。

「ねやすいよ」
「やわらかくて、すごくいい!」

 こちらも大丈夫そうなので、安心だ。



 幼い子供たちを元待合室に残し、私は玄関から外に出る。

 玄関のすぐ目の前に門扉があり、門扉は観音開きで、敷地を囲っている黒い鉄柵と同素材で形作られていて───扉の中央に、私のSランカーの個章、ファルリエム子爵の貴族章を、左右それぞれ施した。

 鉄柵は、門扉以外、古代魔術帝国の魔導機構である蔓草で覆ってある。

 この蔓草は、鉄柵を上って侵入しようとする者を雁字搦めにして───捕らえるようにプログラムされている。

 私は振り向いて────建物を見る。

 向かって左側にある西棟は男の子専
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ