暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第十五章―それぞれの思惑―#2
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

───待っていたぞ、我が神子よ───
───目覚めたのは判っていたが、一向に我の許へ来ないから、()れていたのだ───


 朝食を終えて、皆でサンルームへ向かうと、“神”はサンルームの門の一つに留まったまま、抗議するように羽搏(はばた)いた。

 “我が神子”────って私のことだよね?

「ええと…、それは、申し訳ございません?」


───まあ、それは良い───
───我が神子よ、まずは感謝を伝えたい───
───其方のおかげで、我は解放された───
───其方は、我に新たなる生とこの姿を与えてくれた───


「……私が、その姿を?」

 “解放された”というのは判る。確かに、その手伝いはしたから。
 だけど────()()姿()()()()()


───そうだ。其方が、我にこの姿とこの性質を与えた───
───其方が願ったのだ、禍を焼き尽くす炎を、炎により生まれ変わる鳥となることを───


 その言葉で、はっとする。

 確かに────あのとき、そんなイメージを思い浮かべていたかもしれない。“(はらえ)の火”が先に思い浮かんで────関連して“不死鳥フェニックス”を思い浮かべた気がする。

 思い出して、ざあっと私の血の気が引いた。

 え───それじゃ、あのとき私が思い描いた曖昧なイメージのせいで、その容貌になってしまったってこと…!?

「も、申し訳ございません…!」


───謝ることはない、我が神子よ───
───我は、この姿を気に入っておる───
───我は其方に、感謝しておるのだ───


「それなら…、良かったです」

 “神”の声が、あの“深淵”で聴いた感情を削いだような声音とは違い、嬉しそうに感じられて────私も嬉しくなって微笑む。

「ええと、それで…、────あの、あなたのことは何とお呼びすれば…?」

 話を続けようとして、まだお名前を知らないことに気づき、問う。


───うむ。好きに呼ぶが良い───
───其方が良いと思う名をつけてくれ───


 これはあれかな?“真の名”は、おいそれとは教えられない────とか、そういうことかな。

 呼び名がないと不便だし、お言葉に甘えてつけさせてもらおう。

 どんなのがいいだろう────そう考えて、思い浮かんだのは、あの白い炎だった。

「それでは────“白炎(びゃくえん)”というのはどうでしょう?私の前世の故郷の言葉で、『白い炎』という意味なのですが…」


───ビャクエン…、白炎…───
───ふむ、気に入った───
───今この時より、我が名は“白炎”と相成った───

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ