暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第十三章―愚か者たちの戯言―#5
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

※※※


「あーあ…、俺の負けか」
「ひひ、わりぃな。金貨7枚だぜ」

 負けて金貨7枚もの大金を払わなければならないという状況にも関わらず─────ビバルはそれほど気にした様子もなく溜息を吐いた。

 ビバルと目の前のどう見てもチンピラとしか言いようのない男────ゲドがしていたのは、この国だけでなく周辺国でも嗜まれているボードゲームの────“賭け試合”だ。

 ゲームの勝敗に金貨を賭けるこの“賭けゲーム”は、ベイラリオ侯爵家が台頭し始めた頃、皇都の繁華街でされるようになった。

 広まるにつれ────賭ける金額が大きくなり、それに伴って(たち)の悪いものへとなっていった。

 現在、この“賭けゲーム”を好んでするのは、裏稼業に係わる人間か、スリルを求めて身持ちを崩すタイプの人間だけだ。

 もっとも身持ちを崩しそうなタイプの人間────ビバルが、こうして下手の横好きで、弱いくせにこの“賭けゲーム”で身持ちを崩すことなく続けていられるのには、訳があった。

「後で、ちゃんと払えよ。金貨7枚だからな」
「わかってるって。明日にでも引き出してくるからよ」
「いいよな、お前は。いい金蔓があってよ」
「まあな」

 ビバルは、中年に差し掛かったばかりの────ぎょろりとした目つきで、あまり人好きしなさそうな男だが、列記とした皇城に勤める文官だ。それも、財務管理に関わる部署で、管理官をしている。

(そういや、ここんとこ、あの皇子来てねぇな…)

 あの皇子というのは、この国の第二皇子ルガレドのことだ。

 補佐官も専属の侍従も持たないルガレドが経費を申請する際、ビバルが担当することが暗黙の了解となっていた。

 ルガレド皇子は、後ろ盾もなく、皇妃に疎まれているため、他の管理官たちが関わりたがらないためだ。

(皆、バカだよな。あんないい金蔓いねぇのに)

 そう───先程、ゲドが言っていた“いい金蔓”というのは────ルガレド皇子のことだった。



 翌日─────

 ビバルは出仕すると、早速、昨日の負けを補うために、書類を作成し始めた。

 ()()()()()()()、経費を申請する書類だ。

(さて、何の申請にするかな…。“外壁の塗り直し”は、ちょっと前に()()()ばかりだから、またやるのはおかしいし────あ、そういや、あの皇子、婚約したんだっけ…。我が儘で傲慢な公爵家の次女っつってたよな────それを使うか。我が儘娘が散財しても、おかしくはないもんな)

 ビバルは、自分の思いついた考えが、とても上等に思えて────にたりと笑った。

 ドレスや装身具だと金額は高が知れている。やは
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ