暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第十三章―愚か者たちの戯言―#3
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

※※※


 皇都の平民街の中でも、生活に余裕がある者が住まう区画に建つ一軒家。

 一軒家としてはそこまで大きくはないが、部屋数も恋人と二人で暮らすには十分で、厨房や洗い場、トイレなどの設備も整っている。

 ダムナは、この家をとても気に入っていた。

 シンクや洗い場の蛇口は勿論、コンロとパントリー、さらにはトイレの便器にも魔道具が施され───平民が暮らす家としてはかなり贅沢な仕様になっている。

 数年前まで暮らしていた古くて狭い皇宮の使用人部屋に比べたら、雲泥の差だ。



 ダムナは、皇宮に勤める使用人だ。それも────上級使用人である、皇族に仕える侍女だった。

 侍女の破格の給金でこうして平民にしては贅沢に暮らしていながら、ダムナは、自分がこの国の第二皇子の侍女であることを、光栄に思うどころか────恥辱に思っていた。

 ダムナの生まれ故郷は皇都郊外の小さな農村で、生家も貧しい農家だった。

 兄弟姉妹が多いダムナは、いつまでも生家にいることができず、かといって、要領も器量もそんなに良い方ではなかったために縁談もなく、皇都に出稼ぎに出るしかなかった。

 本来なら、ダムナでは皇宮の雑役婦でさえ採用されることはなかっただろうが、ジェミナ皇妃が少し気に障るだけで侍女もメイドも首にしてしまう上───皇宮の使用人への扱いが酷く、皇城には使用人が居着かずに、常に人手不足な状態だったので、ダメ元で応募したら採用されたのだ。

 初めダムナは皇宮に洗濯婦として入った。職場には、ダムナと似たような事情で勤めている者ばかりだった。

 職場内はギスギスしていて居心地が悪く、ダムナの粗探しばかりして聞こえよがしに悪口ばかり言う同僚たちは好きになれなかった。

 そんな苦痛の毎日を送っていたある日────ダムナは突然、第二皇子ルガレドの侍女に任命された。

 任命された当初は、困惑も多少あったものの、誇らしい気分だった。自分をバカにする同僚を見返してやれると胸の()く思いだった。

 だが、その思惑はすぐに砕かれた────


 侍女のお仕着せが届いた日、ダムナはそれを着て、同僚の鼻を明かしてやろうと思い立った。

 ダムナは早速、侍女のお仕着せを纏って、夕食を食べに下級使用人用食堂に向かった。同僚二人を見つけ、見せつけるように、わざと二人の前を通り過ぎる。

 すると、その二人が堪えきれないというようにダムナを笑った。

「な、何がおかしいのよっ」
「これ見よがしに着ちゃって、バカよね、ホント」

 かっとなって思わず叫んだダムナに、同僚たちは嘲りの笑みを深める。

「あんた、自分が何で侍女になったのか知らないのね」
「あんたが仕えることになったルガレド皇子
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ