暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第十三章―愚か者たちの戯言―#2
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

※※※


 ラムルは、1日を始めるべく準備に慌ただしい早朝の街を、まばらに行き交う人々の間を縫うように歩く。

 気配を薄くしているラムルを気に留める者はおらず、彼が路地裏に()れていったことを認識されることはなかった。

 大通りから切り離された寂れた商店街に入ったラムルは、しばらくその道を進み、一軒の古びた小さな古書店の前に立ち止まると────周囲に誰もいないのをさりげなく確かめてから、隣の骨董品屋との境にある脇道へと入り込んだ。

 古書店の裏側に近い位置にある小さな扉を、ラムルは躊躇うことなく開く。

「お客さん、困るなぁ。まだ開店前ですよ?」

 ラムルが扉を潜って直後、警戒心も何もないのんびりとした口調で───部屋の奥で寛ぐ人物が言った。

「これは、失礼。貴方に閉店や休業などという概念があるとは知らなかったもので────ノヴァ」

 ノヴァと呼ばれた青年は、ラムルの言葉に軽く肩をすくめた。

「僕だって、休むときは休むさ」

 あまり整えられていないぼさぼさの白に近い薄茶色の髪に、長い前髪の間から覗く黒くも見える群青色の瞳。

 髪型に加えて無精髭と猫背が、彼の印象を垢抜けないものにしてしまっているが、よく見ると長身で整った顔立ちをしている。

 年齢は二十代前半のようにしか見えないが────ラムルが彼の存在を知って三十年弱、その姿はまったく変わっていないので、実年齢はラムルよりも年上のはずだった。

 彼────ノヴァは、裏界隈では有名な情報屋だ。腕は確かで、彼にかかれば手に入らない情報はないとまで言われている。

 ただ、彼は気難しく────金払いではなく、彼固有の基準で顧客を選ぶ。

「それで、今度は何の用かな?」

 8年振りの再会は、すでに皇都に戻った時点で済ませている。ルガレドの現状を調べてもらうために、皇都に入ったその日のうちに、ラムルはノヴァを訪ねていた。

「財務管理部所属のビバルという名の文官と、元皇宮使用人のダムナという女の情報を調べて欲しい」

 ラムルが告げると、ノヴァは少し億劫そうなしぐさで、部屋の隅に積み上げられた古本の中から、薄手の古本を一冊引き抜いて、ラムルへと投げて寄越した。

「ビバルとダムナのここ最近の情報だよ」

 ノヴァは、事も無げにラムルに告げる。
 これにはさすがに、ラムルも驚きに眼を見張った。

「そろそろ、()()()調査の依頼をしてくるんじゃないかと思って、調べておいたんだ」
「!」

 ノヴァの言葉にラムルは、さらなる驚きと、リゼラならばノヴァの顧客であってもおかしくはないと────どこか納得するような心持ちと、僅かな警戒心がないまぜになったような────複雑な心境に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ