暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第十二章―忠臣の帰還―#2
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「レド様のところに戻る前に、幾つか確認しておきたいことがあります。とりあえず、二人とも跪くのを止めて、そちらに座ってもらえませんか」

 私がそう切り出すと、ラムルとカデアは立ち上がった。

「いえ、私どもだけが座るわけにはまいりません。リゼラ様こそ、お座りください」

 この部屋は2人用のため、イスは2脚しかない。

 仕方ないので、二つ並んでいるシングルベッドに向かい合って座る。
 ちなみに───レナスは、遠慮して、ベッド脇に佇んでいる。

「まずは、到着が随分早かったですが…、宿屋の方はどうされたんですか?」
「宿の食堂でウェイトレスをしていた娘を覚えておりますか?」
「ええ。確か、従業員の一人と結婚して、住み込みで働いているという方でしたよね」

 ラナ姉さんより少し年上の、癖のある茶髪を短いポニーテールにした明朗快活な女性で───表情がくるくる変わって、話していて楽しくなった覚えがある。

「実は、あの娘がメイドをしていたシェラです。シェラとその夫に宿屋を任せてきました」
「あの方がシェラさんだったんですか。───シェラさんの夫はどういう方ですか?」
「ファルリエム辺境伯家門の者ですから、心配いりません」

「では───何かあった場合、ラーエからフィルト王国へ抜ける計画は実行可能と考えても良いのですね?」
「はい。私どもがこの8年で準備したことすべてを、あの二人に引き継いできましたから、選択肢に入れていただいて大丈夫です」
「解りました」

 私は頷き、次に確認したいことを訊く。

「ベルネオ商会は協力者と考えて良いのですか?」
「はい。ベルネオもファルリエム辺境伯家門の者です。ルガレド様の事情もすべて承知しております。リゼラ様に依頼を持ち掛けた男が、正真正銘、ベルネオです。何かあった場合は、頼っていただいて大丈夫です」

 ベルネオさん────確か、朴訥で実直そうな印象の青年だった。商人としては駆け出しなのかなと、あのとき思ったけど、あながち間違ってはいなかったのかもしれない。

「解りました」

 あともう一つ、訊いておきたいことがある。

「レド様を逃がす際に手助けを依頼する冒険者の候補は、選び終えているのですか?」
「ええ。一応、候補は絞ってありました」
「いざというときの参考にしたいので、教えてもらえますか?」

 何かあって手配しなければならなくなったら、自分で選んでいる余裕はないかもしれない。

「勿論、それはよろしいのですが…。実は────筆頭候補は、リゼラ様だったんです」
「え、私ですか?」
「ええ。護衛としてやるべきことを心得ていて───賊への対処も適切で、魔物に詳しく、魔獣も単独で撃破することができ───旅慣れていて、街道や枝道に詳しく
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ