暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第十一章―ルガレドの実力―#3
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「おはようございます、ルガレド殿下」
「……おはよう、ロルス」

 ロウェルダ公爵邸に赴くと、太陽のごとく眩しい笑顔を浮かべたロルスに、レド様は颯爽と連れて行かれてしまった。その様子に、“ドナドナ”という謎の言葉が思い浮かぶ…。

 何か…、日毎にロルスの肌艶が輝いていっているというか────再会した当初よりも生き生きとしている気がする…。


「それ、気のせいではないわよ」
「そうなの?」

 午後────ロイドによる授業が済んで昼食もご馳走になった後、完成した服があるというので、ラナ姉さんの支度を待つ間、私はシェリアとお茶をしていた。

「何でも、殿下がとても優秀で、爺は───ロルスはどうも生き甲斐を感じているようなのよね」
「やっぱり…、レド様は優秀なんだ」

 日々、レド様と接していて、それは────レド様が優秀であることは、私も肌で感じていた。
 レド様は、頭の回転が速く、かつ決断力もある。洞察力もあり、判断も的確だ。私がパニックになったときも、素早い対応だった。

「………」
「リゼ?」
「あ…、ううん、何でもない」
「…嘘おっしゃい。そういうときのリゼは何かあるのよ。さあ、何が不安なの?わたくしには言えないこと?」

 さすが、シェリアだ。一瞬過っただけの、どうしても消すことの出来ない────私の小さな不安を、シェリアは見逃さなかったようだ。

 言葉にしてしまうのは怖かったが、うやむやにすることをシェリアは許してくれそうにない。

 意を決して────口を開く。

「私…、レド様の求婚────受けて、本当に良かったのかな…」
「どういうこと?」
「私は…、レド様と生涯を共にしたいと思っているし────レド様が、私と生涯を共にしたいと…、心底から思ってくれているのも解ってる。
でも────本当に、私で良かったのかなって思ってしまって────」

「何故そう思うの?」
「私は────公爵家を除籍された身だし、社交界でも悪評が出回ってる…。
求婚されたとき…、私───本当は一度断っているの。後ろ盾になれる貴族家のご令嬢と婚約する方がレド様のためになると思ったし、私では皇妃にはなれないもの。
だけど、レド様は────公務からも社交界からも離れて長いから皇王にはなれないし、なるつもりはないと────そんなことで断らないで欲しいと仰られて……」

 あのとき、私はそれで頷いてしまったけれど────

 レド様は、皇王になるのは無理だと仰っていた。でも────本当に…?
 レド様を見ていると────無理ではないのではないかと思ってしまう。
 むしろ────皇王に向いているのではないかと思ってしまうのだ。

「リゼは何故、皇妃にはなれないの?」
「だって…、後ろ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ