暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第十章―忠誠―#4
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それで…、どうするつもりなんだ?リゼ」
「勿論、ジグとレナスの食事は私が用意します」

 レド様に訊かれ、私がきっぱり答えると、ジグとレナスはまたもや驚いた様子を見せた。

「当然じゃないですか。私たちの大事な護衛に、あんな粗末な食事をさせておくわけにはいきませんから。貴方たちが食糧を調達できないのは、私たちの護衛で手が空かないからでしょう?それなら────雇い主である私が用意するのが当たり前です」

「ですが、リゼラ様の手を煩わせるわけには────昨夕はあのような失態を見せてしまいましたが、我々は食堂で大丈夫ですので」
「そうです。ラムルとカデアが戻ってくるからといって、人手不足には変わりないのですから。本当にお気になさらないでください、リゼラ様」

 ああ…、やっぱり。ジグもレナスも────私の負担を考えてしまって、食事のことを言い出さなかったんだ。

「大丈夫です。…レド様、ジグとレナスの分の食事を一緒に作ることを許可していただけますか?」

 昨日、二人の食事を用意してもいいとは言われているけれど、あんな状態ではなく、今の冷静なレド様から許可をもらいたかった。

「ああ、勿論だ。だが、どうする気なんだ?俺の予算から、二人の食費を出すわけにはいかないのだろう?」
「ええ。ですから、調理自体は私たちの分とまとめて作りますが、今まで通りレド様と私の食材は街で購入して、二人の食材は別に購入するつもりです」
「別に?」
「はい。肉類は狩りで調達できますし、その他の食糧や食材は───そうですね。【転移(テレポーテーション)】で他の街に買い出しに行くか、もしくは孤児院の分にこっそり便乗して仕入れるか────やりようはいくらでもありますから。…あ、パントリーを間借りしても構いませんか?」
「それは、構わないが…。結局────労力だけでなく、金銭面でもリゼの負担になってしまうのではないか?」

「ふふ、レド様、お忘れになったんですか?このお邸のパントリーの凄さを。工夫すれば、2人分の食費なんて大した出費にはなりませんから、大丈夫です。それに、2人分も4人分も作る手間は同じですから、特に負担ではありませんよ」

 相変わらず私を思いやってくれるレド様に、私は嬉しくて笑みで返す。

「いえ、食費は給金に含まれているんですから、自分たちで払います」
「そうです。調理代もきちんと払わせていただきます」

 ジグとレナスが、生真面目に言う。

「いえ、いりません。その代わり、二人にはお願いがあります」
「お願い───ですか?」
「はい。食事はしなくても、食堂には情報収集のために通ってもらいたいのです。それと、今まで通り、使用人用の浴場にも。噂話というのは案外馬鹿に出来ませんから、使用人や官吏の噂を出来るだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ