暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第九章―才能と価値―#5
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ろを申し訳ございません、リゼラ様」

 サヴァルさんは、一見するとちょっとふくよかな気の好いおじさんだけど、中身はかなり強かな商人らしいお人である。

 私のことは『リゼラさん』と呼んでいたが、私が叙爵したと知ってからは『リゼラ様』と呼ぶようになってしまった。

「いえ、何かご用とのことでしたが…」
「大したことではないのですが。まずはご報告ですね。こちら、今回分の“懐中時計と鋏の売り上げ”と、“リゼラ様の取り分”となります」

 サヴァルさんに、数字の書かれた書類を渡される。レド様が隣で、驚いたような声を上げた。

「“懐中時計と鋏の売り上げ”…?」

「ルガレド皇子殿下は存じ上げないのですか?」

 サヴァルさんが伺うように、私を見る。そういえば、レド様には話していなかったかもしれない。

「殿下にお話ししても?」
「ええ。単に、まだお話ししていなかっただけですから」

 サヴァルさんが、レド様に向き直る。

「殿下は、現在、世間に出回っている『懐中時計』と『鋏』というものをご存知ですか?」
「ああ。どちらも見たことはある」

「実はこれらは、リゼラ様のご考案の下、創られたものなのです。私どもに製造販売を一任していただく代わりに、売り上げの一部をリゼラ様にお支払いしているのです」

 この世界にも、以前から“時計”は一部に普及していたのだが、何故か木製のケースに収められたものしかなかった。

 冒険者にも時計は意外と必要で、時計を持ち歩く冒険者も一定数いるけれど、いかんせん木製なもので壊れやすく、不経済な代物だったのだ。

 その上かさばるから、物凄く不便だったので、前世で大叔父が持っていた懐中時計を思い出し、自分のために特注してみたのが最初の成り行きだ。

 鋏の方も、孤児院で幼い子供たちがナイフを使うのが危なっかしくて、少しでも安全に出来ないものかと、特注したのが始まりだった。

 どちらも、職人さんにイメージを伝えるのが難しく、最初の試作品が出来るまでが一番時間がかかった。試作品さえ出来てしまえば、後は早かった。

 私の求めているものがどういうものか、職人さんたちも解ったようで、あっという間に売るに相応しい良品に仕上げてくれた。

 冒険者ギルドと二大組織として肩を並べる“商人ギルド”には、前世のものと似た“特許制度”があり、私は勧められて、この『懐中時計』と『鋏』の特許を取得した。

 正直、前世で存在したものを真似ただけなので罪悪感があるが────孤児院を買い取る資金が必要だったし、今も孤児院の経営に必要なので、目を瞑っている。

 その代わり、『懐中時計』と『鋏』の売り上げは、孤児院のためにしか使わないと決めている。

「そうなのか。リゼは本当に多才だ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ