暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第九章―才能と価値―#4
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
でぎっしりと置かれている。

「今、お茶を淹れるわね」
「あ、院長先生、私が淹れます」
「いいのよ、リゼは狩りの後でお疲れでしょう?」

 正直、そんなに疲れてはいない。でも、院長先生に押し切られて、結局淹れてもらってしまった。

「はい、どうぞ」
「ありがとうございます。いただきます」

 安い茶葉で、あまり品物は良くないはずなのに、院長先生が淹れてくれるお茶は何故か美味しくて、私は久しぶりの味に、思わず息を吐いた。

「お仕事の方はどう?」
「主は本当に良い方で────護衛を全うしたいと思っています」

 院長先生には、私が第二皇子の親衛騎士となることを話してあった。

「そう、良かったわ。────その耳飾りは、その主の方からいただいたもの?」

 そういえば、婚約したことは報告していなかった。

「はい、そうです…。その───求婚していただいて…、お受けしました」

 言いながら、毎度のごとく頬が熱くなってくる。

「まあ、そうなの。おめでとう、リゼ。うふふ、皆このことを知ったら、残念がるでしょうね」

 残念がる?────喜んでくれるのではなく?


「もう一つ、報告があるんです。主から爵位をいただきまして、ファルリエム子爵となりました。
もし…、この孤児院を私が所有していることを公表して大丈夫なら、国に助成金を申請したいと考えているのですが…」

 そう────私はAランカーになった時点で、この孤児院を買い取っていた。今、この孤児院の経営者は私で、私が資金を出し、院長先生が実際の経営をしている状態だ。

 前の経営者は貴族で───ただ国の助成金欲しさにこの孤児院を所有していただけで、経営者とは名ばかりでろくに資金も回してくれず、本当に困窮していた。それを見かねて、お金を貯めて私が買い取ったのだ。

「まあ、それは助かるわ」
「ただ…、皇妃と確執があるので、私の所有だと公表することで、もしかしたら迫害されるようなことがあるかもしれません」
「それは、今更じゃないかしら?すでに、ここはSランカー冒険者である“双剣のリゼラ”の所有だと周囲は知っているのだもの」

 院長先生の言葉はもっともだけど…。

 あの皇妃なら、『ここはファルリエム子爵の所有です』とはっきりと公表していなければ、私とここを結び付けられない気がする。

 それなら、公表しない方が無難だ。

 でも、レド様からダブグレル伯爵にターゲットが移った今なら大丈夫かもしれないとも思う。

 私は、レド様の親衛騎士を全うすると決めている。そうすると、あまり冒険者としては活動できない。

 この孤児院に回す資金は確保してあるが、それだけでは心もとない。助成金がもらえるなら、その方がいい。


[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ