暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第九章―才能と価値―#1
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 午後の鍛練を終え、地下調練場を出ると、まだ昼下がりだった。

 古代魔術帝国の技術で調練場の時間をずらしていたので、体感的には5〜6時間ほど籠って鍛練していたことになる。

 夕飯の支度にはまだ早いし、厨房でおやつでも摘まみながらお茶を飲むことにした。

「この“フライドポテト”というのは、ジャガイモの甘さに塩味が利いていて美味しいですね」
「ジャガイモにこんな食べ方があるとは」

 今日のおやつは、皮つきのままジャガイモを櫛切りにして揚げただけのフライドポテトだ。

 この世界にもジャガイモはあるし、この大陸でも普及はしているから、誰でも考えつきそうなものだけど───揚げ物自体がない。少なくとも私が訪れたことのある地域では、揚げ物を見たことがない。

 揚げるという調理法を誰かが思いついてはいるものの、油を大量に使用するので贅沢に当たり、広まらなかっただけということも考えられる。


「そういえば、ジグとレナスは昼食も上級使用人用食堂で摂ったんでしたよね。どうでしたか?」
「はい。下級使用人用食堂よりはマシという程度でした」
「ええ、あまり美味しくはありませんでしたね」
「…そうなのか?」
「はい。とりあえず夕食も上級使用人用食堂で摂って、明日は官吏用食堂に行ってみようと思っていますが、あまり期待できそうもありませんね」

 皇宮の使用人の質が低いのは、扱いが酷いせいもあるのだろう。

「何か…、噂話とかは聞けましたか?」
「そうですね、使用人たちの噂によると、どうやら───皇妃の目下のターゲットがルガレド様から、取り巻きの一人に変わったようです」
「夜会で思うようにルガレド様とリゼラ様に恥をかかせられなかったのが面白くなかったらしく、お二人が退出された後、取り巻きの一人の些細な粗相を烈しく叱責した挙句、今は鬱憤を晴らすかのようにその取り巻きを貶めるのに忙しいようです」

「……そのターゲットにされている人は大丈夫なのですか?」

 軽い思い付きで他人の命を狙うような皇妃に目を付けられるなんて、一貴族ではどうしようもないのではなかろうか。皇子であるレド様だって抗えなかったのに────

「そいつはダブグレル伯爵といい、ベイラリオ侯爵家家門というわけではなく、自分から皇妃にすり寄り、皇妃と一緒になって他人を貶めたり、皇妃の手先となって他人を落とし入れるようなことを平気でしていた輩です。
自分の行いが返ってきただけですので、リゼラ様が気にかけてやる必要などありません」
「そうです。自業自得なのですから、リゼラ様が露ほども心配してやることなどありません」
「ああ、そうだな。あいつの性根はかなり汚く濁っていた。リゼは、あんな男のことなど、記憶にも留めなくていい」
「…そうなのですか?」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ