暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第七章―拠りどころ―#4
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「ジグ、レナス───ずっと見てたなら知っているかもしれないけれど、この子は私の使い魔のネロです。
ネロ───この二人はレド様と私の護衛をしてくれる、ジグとレナス」

 話が一段落ついたので、ネロを呼び出して二人に紹介する。

「ああ、そうなんだ。いつもリゼとルードを見てるから、どうしてなのかなと思ってたんだけど、まもってたんだ。よろしくね、ジグ、レナス」
「こちらこそ、よろしくお願いします」
「よろしくお願いします、ネロ様」
「ボクの名前はネロだよ。『様』はいらないよ?」

 何故か(かしこ)まっているジグとレナスに、ネロは不思議そうに首を傾げた。

「ネロは、ジグとレナスの存在に気づいていたんだな」
「リゼとルードは知らなかったの?」
「ああ」
「そうなの?二人とも最初からいたから、ボク、リゼとルードも知っているんだと思ってた。そういえば、今日はちがうけど、いつもせいれいみたいなマント被って隠れてるもんね。ルードにもわからないよね」
「せいれいみたいなマント?」

 レド様にも判らない───ということは、何か特殊なマントってこと?
 それで、今までレド様にも気づかれずにいられたの?

 ジグとレナスに目を向けると、私の考えたことが解ったようで頷かれた。

「精霊樹というのをご存じでしょうか?」
「ええ。精霊の化身とも、または精霊の亡骸から生まれたともいわれている、大樹のことですよね」

 ネロと出会った精霊獣たちが住む森にも、一本だけあると聴いている。

「我々にもよく解らないのですが、その樹皮で身を包むと、ルガレド様の神眼には捉えられないようなのです。何でも、その樹皮は魂魄を隠す性質があるとか。魂魄さえ隠してしまえば、あとは視覚から逃れ、気配を捉えられないようにすればいいだけですので、今までルガレド様に気づかれずに済んだのです」

 視覚から逃れるのはともかく、レド様ほどの実力者から気配を捉えられないようにするのは、かなりの技能が必要だと思うのだけれど…。

「レド様に気づかれないようにしていたのは、結果的というか───そういう状況に追い込まれてしまったからですよね。その割には、すごく大掛かりになっているように思うんですが…」
「そうですね。成人するまではオレたちのことも隠し通路のことも知らせないというのが、セアラ様とファルリエム辺境伯のご意向でしたから」

「特にルガレド様が幼いうちは、その視線や言動で、我々が潜んでいることや隠し通路が敵に知られてしまったりする危険性があったので、厳重に隠し通すことにしたのです」
「なるほど…。それでは、やはり、レド様の神眼の特性を踏まえて、隠し通路は造られたのですね?」
「はい。神眼の重なって見えるという性質を考え、どの角度から見ても間
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ