暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第六章―約束―#3
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「ロウェルダ公爵邸に行くには、少し早いですね」

 貴族の夫人や息女、就労前の子息の朝は遅い。おそらく、今頃シェリアたちは朝食を摂っているだろう。

「そうだな」

 レド様が返事をしながら、額にかかる髪を少し鬱陶しそうに払いのける。

 …あれ?そういえば、レド様の髪は結構短めだけど、どうやって切っているのだろう。

「レド様は、散髪はどうされているのですか?」
「ああ、俺の場合は、切ってくれる者がいないからな。長くなってきたら、後ろで括って、まとめてナイフで切るんだ」

 え、そんな切り方してるの!?

 確かによく見ると、後ろが不自然な感じだ。ヘアクリームで上手くごまかしてあるから、気づかなかった…。

「レド様、私に髪を切らせてもらえませんか?」
「やってくれるのか?」
「はい。出かける前に済ませてしまいましょう」



 話し合った結果、洗濯室で散髪することにした。

 レド様が洗い場でヘアクリームを落としている間に厨房からスツールを1脚持ってきて、自前の鋏と櫛を【遠隔(リモート・)管理(コントロール)】で取り寄せる。それとキャビネットからバスタオルを一枚取り出しておく。

「今回は不自然になってしまっている部分を整えたいので、少し短めになってしまうかもしれませんが、構いませんか?」
「リゼに任せる」

 濡れた髪を拭き、そのままバスタオルを上半身に巻いたレド様は、どこか楽しそうに答えた。

「ありがとうございます。それでは、始めますね」

 孤児院で、頻繁にちびっ子たちの散髪をしているので、私は、結構、切り慣れているのだ。躊躇せずに鋏を入れ、刃の角度を変えながら、なるべく自然に見えるように整えていく。

「…出来ました。やっぱりちょっと短めになってしまいましたね」

 レド様の髪はいい感じに癖があり、素人の私が切ったにしては、すごく良い仕上がりに見えた。

 私が後片付けをしている間に、使用人部屋の鏡で出来映えを確認してきたレド様は、ご満悦という表情で戻って来た。

「すごく良くなった。…また、頼んでもいいか?」
「はい、勿論です。お任せください」

 レド様が弾んだ声でそう言ってくれたので、私は嬉しくなって笑みを浮かべて頷いた。


◇◇◇


「朝から、邪魔して済まない」

 【移動門(ゲート)】でロウェルダ公爵邸へ赴くと、おば様、シェリア、カエラさん、シルム、ラナ姉さん、ロドムさんが出迎えてくれた。

「いいえ、お待ちしておりましたわ、殿下」
「おはようございます、おば様。朝からお邪魔してごめんなさい」
「おはよう、リゼちゃん。お二人とも、そんなにお気になさらないで。あちらにお茶の準備がしてありますのよ。そこでお話しま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ