暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第六章―約束―#1
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 夜会から戻ると、まだ午後7時前だった。

 婚約の件についてレド様と話さなければと思っていた私は、エントランスホールに入ると、【換装(エクスチェンジ)】でドレスをいつもの服装に替えた。

「レド様、お訊ねしたいことがあります。どこかで話せませんか」
「…ああ。それなら、応接間で話そう」



 応接間に入り、ソファに向かい合って座る。

「レド様と私の婚約についてなんですが───レド様は知っておられたのですか?」

「……リゼは知らなかったのか?」
「はい。イルノラド公爵は何も言ってはいませんでした。ただ、レド様の親衛騎士になるようにとだけで」
「…俺は、初めから…、リゼが俺の親衛騎士───そして婚約者になると聞かされていた」

 ああ、何だか腑に落ちたような気がする。

 だから、レド様はセアラ側妃の部屋を使わせてくれたり、ドレスや装身具を下さったんだ。

 私が…、親衛騎士というだけでなく、婚約者だったから────

「俺は…、リゼは───リゼも俺の妃となることを承知の上で来てくれたんだと思っていた……」
「レド様?」

 レド様が、何だか悲愴な表情で呟いた。もしかして、私がレド様の妃となることを嫌だと思っていると考えているのだろうか。

 嫌なわけない。私は、むしろ────

「…っ」

 私は慌てて、湧き上がりそうになった想いを押し止める。

 レド様の妃は────私では駄目なのだ。

「…レド様、聞いてください。この婚約は、おそらく皇妃が嫌がらせで決めたことでしょう。正式な書面を交わしてはいないので、ただ皇妃が言っているに過ぎません。従う必要などないんです」

 レド様の今の状況では、縁談は難しいだろう。でも────

「皇妃とベイラリオ侯爵たちが好き勝手しているこの状況は、そんなに長くは続かないはずです。権力があったのは、先代ベイラリオ侯爵であって、彼はもうこの世にはいません。現ベイラリオ侯爵は才覚がなく、今は先代ベイラリオ侯爵が造り上げた箱庭で遊んでいるに過ぎず、反勢力が少しずつそれを壊していっていることにも気づいていない」

 ベイラリオ侯爵は、すでに求心力を失い始めている。

 そうでなければ────おじ様たちの助けを借りたとはとはいえ、ベイラリオ侯爵傘下の悪徳商人からラナ姉さんを助けることなど出来なかっただろう。

 ジェスレム皇子が立太子出来ていないのが、その証拠だ。

 皇族の直系血族は等しく紫色の双眸を持って生まれるのに、ジェスレム皇子の眼の色は緑色で、ベイラリオ侯爵家の権力で表立っては皇子として遇されているものの、暗黙のうちでは皇王の実子ではないと見なされている。

 ベイラリオ侯爵はそれを押し切って、ジェスレム皇子を立太子
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ