暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第五章―夜会とお披露目―#1
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「………………」

 朝、パントリーに入った私は、呆然と立ち尽くした。

 おかしい───確かに、昨日、パントリーに買ってきた食材をしまった。

 だけど、それは格安で買ってきた、きちんと精製されていない塩と砂糖、それにクズ野菜と作られてから日数が経った固いパンだったはずだ。

 パンが作りたてのように柔らかい美味しそうなものに変わっているのは、まだ解る。【解析(アナライズ)】したとき、このパントリーは『食糧・食料・食材の鮮度を回復する』となっていたから。

 でも、クズ野菜が、新鮮さを取り戻すどころか、その採れたての姿形を取り戻しているのは何故なのか…。

 そして、塩と砂糖がきちんと精製された白い状態になっているのも、おかしいよね…。本当に何故?

「リゼ?」
「あ、おはようございます、レド様」
「おはよう。何かあったのか?」
「いえ、このパントリーのおかしさを実感していたというか…」

 レド様に事情を話すと、レド様は溜息を()いて一言。

「…もう驚くのも慣れてきた気がする」
「そうですね…。まあ、もともと【潜在記憶(アニマ・レコード)】でどうにか出来ないか、実験するために買ってきたものなので、手間が省けたというか、結果的に良かったというか…」

 もしかして、『一番良い状態での永久保存が可能』とあったから、その“一番良い状態”に自動的になったということなのだろうか。解らない…。

「リゼ?実験するために買ったのはいいとして、その代金は何処から出した?」
「えっ、あの、その…、自分のお金で…。だって、失敗する可能性もあったし、その場合は自分で食べるつもりだったので……」

「リゼが色々考えてくれるのは嬉しい。だから、こういう時も、ちゃんと俺の予算から出してくれ。これは俺たちの食事のための実験なんだろう?リゼが損害を負う必要はない。それから、そういう実験なら俺も一緒にするから、今度からちゃんと俺に相談してくれ」
「はい、すみません、レド様…」

 やっぱり、相談してからにすれば良かったかな。昨日、買い物をしていて、思いついて即買っちゃったものだから…。でも、結果的には成功だったけど、失敗したらレド様に食べさせたくなかったしな…。

「とにかく、これで、安い食材で済ませられる、というわけだな?」
「あ、はい。食費が抑えられるだけでなくて、もし今の状況が知られてしまっても、酷そうに見える食材を買っていれば放っておいてくれるのではないかな、と思うんです」
「なるほど、確かにそうだな」


◇◇◇


 日課である鍛練を終え、サンルームで朝食を摂る。

 サンルームは朝仕様になっていて、柔らかく降り注ぐ光だけではなく、響く鳥の鳴き声が爽やかだ。

 向こう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ