暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第五章―夜会とお披露目―#1
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
のソファで、ネロがとぐろを巻いているのが見える。ネロはサンルームが気に入っているらしく、大抵はここで過ごしているようだ。


 今日のメニューはベーコンエッグとレタスを挟んだ“ベイクドサンドウィッチ”に、昨夜の残りのトマトスープだ。それと、デザートにサンルーム産の大きな瑞々(みずみず)しい苺。

 そう、葉物野菜の陰になっていて気が付いていなかったが、ここの畑には苺も生っていた。見つけたときは、思わず歓声を上げてしまった。

 だって、前世だったら高値が付きそうな、大粒で甘そうな苺だよ?
 ああ、“ショートケーキ”とか“苺タルト”とか作りたい。

「この、サンドウィッチだったか。美味しいな。こんな食べ方があるんだな」
「ええ。この食べ方は、中身やパンの種類を変えれば、色々なバリエーションが楽しめるんです。次は違うもので作りますね」
「そうなのか。それは、楽しみだな」

 レド様の楽しそうな様子に、私も自然と微笑む。

「夜会を知らせる使者は、いつ頃来そうですか?」
「どうだろうな…。昼間に来ることもあれば、夕方の時もあったな」
「どうせなら、早く来ちゃって欲しいですね」
「そうだな。ところで、今日はどうする?」
「レド様は何かやりたいこと、やらなければいけないことはありますか?」
「いや、特にないな。…リゼは?」
「私は、ちょっと試してみたいことがあります。それから、魔術の検証もしたいです」

「…俺も一緒にやっても?」
「ええ、勿論です」

 私がそう応えると、レド様は嬉しそうに口元を綻ばせた。誰かと何かを一緒にやるというのが、嬉しいのかもしれない。何となく私も嬉しくなって、笑みが零れた。


◇◇◇


 私が試したいこと────それは、【潜在記憶(アニマ・レコード)】を利用して、前世の食材と調味料を再現することである。

 これが成功すれば、料理の幅はかなり広がる。

 前世の私はまだ高校生のうちに亡くなったが、母親もフルで働いていたため、兄と家事を交代でしていたから料理もしていたし───本家での集まりや神社の行事などがある時は(まかな)いに駆り出されていたので、洋食に似ている今世の料理より、和食の方が作れるバリエーションがあったりする。

 そう───私は“醤油”と“味噌”、それから、“味醂(みりん)”と“日本酒”を再現したいのだ。あ、“出汁(だし)”も欲しいな。そして、“お米”。他にも細々欲しいものはあるけれど、今日のところはそれくらいかな。

 それが成功したら、お菓子関係にも手を出したい。


 さてと、最初は醤油から。

 昨日買ってきておいた大き目の瓶を、魔法で出した水で満たす。

 川の水や魔道具で出した水に比べ、自分の魔法で出した
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ