暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第四章―ロウェルダ公爵邸にて―#1
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「朝早くからごめんなさい、おば様。朝食までご馳走になってしまって…」

 おじ様の執務室を辞して、すぐに皇城を出たレド様と私は、ロウェルダ公爵邸で朝食をご馳走になっていた。

 去り際に、不味い下級使用人用食堂では食べたくないので、街で朝食を摂るつもりだと漏らしたら、ロウェルダ公爵邸で摂るようにおじ様が手配してくれたのだ。

 非公式とはいえ、皇子であるレド様が突然来ることになって、ミレアおば様もシェリアもシルムも大変だったに違いない。

 急に二人分増えたのだから、料理人のダグさんにも迷惑をかけてしまったはずだ。

「いいのよ、リゼちゃん。まさか、こんなに早くリゼちゃんに会えると思っていなかったから、わたくしもシェリアもシルムも嬉しいわ、ね、二人とも」

 おば様は、艶やかな金髪と濃紫色の双眸をした、シェリアとは違うタイプの美女で、どこか穏やかな印象を与える。

「そうよ。次の夜会で様子を見ることしか出来ないと思っていたから、良かったわ」

「僕はまだ夜会には出席できないし、しばらく会えないと思っていたから、リゼが今日来てくれて本当に嬉しいよ」

 うう、シルムってば、本当に良い子!

「殿下、我が家の朝食はお口に合いますかしら」

 おば様がおっとりとした口調で、レド様に話しかける。

 実は、ミレアおば様は現皇王陛下の異母妹で、レド様にとっては叔母に当たる。といっても、数えるほどしか会ったことはないらしく、ちゃんと言葉を交わしたのは今日が初めてとのことだった。

「ああ。美味しくいただいている。こんな美味しい食事は、本当に久しぶりだ。料理人にもお礼を伝えておいて欲しい。それと、急遽二人分増えて迷惑をかけてしまって、すまないとも」
「まあ、うふふ、伝えておきますわ。ですが、殿下がそのようなことをお気になさる必要はございませんのよ。料理人たちは、後でわたくしどもの方で(ねぎら)っておきますから」

 レド様の気遣いに、おば様は嬉しそうに目を細めた。


◇◇◇


「さて、ラナちゃんも到着したことだし、始めましょうか」

 朝食後、お茶を飲んで少しだけまったりしてから、例のデパートのワンフロア並みの衣裳部屋に場所を移して、本題に入った。

「リゼちゃんのドレスはどうとでもなるから、まずは殿下のお召し物をどうするかですわね」
「もう三日しかないから、お父様のを流用するしかないわね」

 シェリアが応える。

「でも、殿下はお父様より背が高いから、無理だと思うなぁ」

 シルムがおじ様によく似た口調でそう言った後、私は口を挟んだ。

「それについては、何とかなると思う。だから、そういうことを気にせず、ただレド様に似合いそうなものを選んで欲しいの」
「…解っ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ