暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第三章―ファルリエムを継ぐ者―#5
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「宰相殿、忙しいのに、時間をとってもらって申し訳ない」

 翌朝。ネロに案内されて、宰相の執務室に赴いた。

「いえ、こちらこそ、こんな早朝から殿下自ら出向いていただき、恐縮です」

 まずレド様が声をかけ、おじ様───このレーウェンエルダ皇国の宰相、シュロム=アン・ロウェルダが応える。

「宰相閣下、」
「いつも通りで構わないよ、リゼ。この場には、一応宰相としているけれど、まだ執務時間前だからね」
「解りました。時間をとってくれて、ありがとうございます、おじ様。…ロヴァルさんも、朝早くからごめんなさい」

 おじ様の側近であるロヴァルさんに謝ると、彼は、いいえ、と応えて軽く会釈してくれた。

 執務室の一角にある、応接スペースに案内され、そのソファにレド様と並んで座る。その向かいに腰かけたおじ様が早速口を開いた。

「それで相談された件ですが、一番良い方法は、殿下がリゼを補佐官に任命することですね」
「え、私に?」

 私としては、おじ様に誰か良い補佐官をつけてもらおうと思っていたのだけれど…。

「下手に誰かを挟むより、リゼが管理する方が手っ取り早いし、あの連中も手を出し難くなるからね」

「…だが、リゼの負担になるのではないか?」

 レド様が心配そうに言う。そんなレド様の様子にちょっとだけ目元を緩めて、おじ様はさらりと答えた。

「大丈夫ですよ。予算全額をリゼに預けて、その中から遣り繰りしてもらうだけですので。申請手続きなど、財務部との無駄な遣り取りは一切必要ありません」

「でも、そんな簡単でいいんですか?財政に関わることでしょう?」
「先代皇王の時代なら駄目だっただろうね。だけど、先代ベイラリオ侯爵が押し通してしまったんだよ、そういうやり方を。ジェミナ皇妃もジェスレム皇子も、申請などしたことはないよ。許可なく予算を使い放題だ。ならば、それを逆手にとってやるまでさ」

 おじ様が、にやりと人の悪い笑みを浮かべる。

「まあ、でも、一応、帳簿はつけてね。それと、あまりに額が大きい時は、業者や取引相手と契約書を交わして、提示できるようにしておいて」

 …それなら、私でも務まりそうな気がする。もちろん、誰かに教えを乞う必要はあるけど。

「レド様、どういたしますか?私は、任せてもらえるなら、やりたいと思っておりますが」

 隣のレド様を見上げると、レド様はまだ心配そうに私を見遣った。

「本当に負担にならないか?」
「こんなことくらい、負担にはなりませんよ。そんなに心配なさらないでください」
「それなら…、俺としても、リゼに補佐官をやってもらいたい」

 そう言ったレド様の声音には、確かに私に対する信頼があった。

「それじゃ、任命の手続きを────」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ