暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第三章―ファルリエムを継ぐ者―#4
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「…それで、俺のこの眼のことなんだが────見てもらった方が早いか」

 そう言って、レド様は左眼の眼帯を外した。
 左眼は、その上下に刃傷が走っているが、眼自体には傷はなかった。

 それよりも、私はその瞳に魅入られていた。

 それは、何て表現したらいいのだろう。レド様の左眼の瞳は、不思議な色合いをしていた。

 赤や緑、金銀、様々な色が溶け合い、いや、溶けずにマーブル状になっているようにも見える。とにかく、様々な色がゆらゆらと揺らめいている。

「これは、『神眼』と呼ばれるものらしい。物凄く珍しいもので、ある古文書に記述があったらしいが、その現物も残っていないので、俺に顕現するまで、ほとんど迷信のように思われていたようだ。───リゼは、『神眼』について聞いたことはあるか?」

 レド様の問いに、私は頷く。

 『神眼』の伝承については、私も耳にしたことはあった。
 何でも、その眼は、精霊など見えざる存在を見据えるだけでなく、千里先も見通し、人の心の中までも見透かすという。

 レド様は眼帯を戻してから、話を続けた。

「あの伝承は、本当だ。この左眼は、本当に何でも見えてしまう。例えば、そちらの壁を見るとするだろう。そうすると、その壁とレストルーム、ダイニングルーム、サンルーム、城壁、その向こうの森…、と重なって見えるんだ。
それに、人の心が見えるというのも本当だ。何と言うか、人の性根が具象化して見えるんだ。醜い心を持つ者は汚く濁った靄を纏い、優しい心を持つ者は柔らかい光を纏っているという風に」

 眼帯を掌で抑えて、レド様は溜息を吐いた。

「俺が生まれたとき、かなり大騒ぎだったらしい。特別な子が生まれた、と。だが、それが、皇妃に目を付けられる要因になった。そして、極めつけは、あの神託だ」
「レド様の神託、ですか?」

 そういえば、レド様の神託については聞いたことがない。噂にも(のぼ)らないなんて、考えてみれば変な話だ。

「俺に下された神託は『英雄』だそうだ」
「『英雄』…!?」
「ああ。神眼を持ち、『英雄』なんて神託を下されたら────皇妃一派が黙っているはずがない…」

 眼帯を抑えている左手に力が入り、レド様の表情が苦し気に歪む。

「神託を受けた直後から何度も襲われて、その度に辛くも退けていたんだ。だけど、ついに7歳のあの時…、護衛が暗殺者を抑えきれなくて、左眼をナイフで抉られた。そのまま殺されそうになったところを、母上に庇われたんだ」

 それが…、セアラ側妃が亡くなられた、あのレド様暗殺未遂の真相───

「不幸中の幸いというべきか、あの件で左眼は潰れたと皆信じた。皇妃は俺に興味を失くしたようで、それ以降、襲われることはなかった」
「…ということは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ