暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第三章―ファルリエムを継ぐ者―#3
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「…すまない。あまり美味しい食事ではなかっただろう?」

 あの後───

 レド様をお待たせしているので、全てを着替えずに、コートを脱いで、タイを外して、自前のジャケットを羽織るだけにした。

 レド様にいただいた大事な刀と、シェリアたちに贈られたピンブローチをマジックバッグへとしまって、懐中時計をジャケットの内ポケットに移し、小刀に変わった短剣を括ってあるベルトを巻き直して、慌ててレド様の元へ戻った。

 そして、昼食を摂ることになったのだが────

 信じられないことに、レド様はこの国の皇子でありながら、下級使用人用の食堂で毎食摂っているのだという。

 本来なら、侍女が食事を運んでくるはずなのだ。

 レド様にもちゃんと専任の侍女がいるらしいのだが、まったく仕事をせず、レド様の前に現れたことすらないらしい。

 だから───仕方なく自分で赴いているのだそうだ。

 だが、侍従や侍女など上級使用人用や、武官や文官など官吏用の食堂を使用することは許されず、下級使用人用の食堂に行くしかないというのだから、バカにしているにも程がある。

「いいえ、レド様が謝られる必要はありません。悪いのは───仕事をしない侍女なんですから。
レド様───これからは、私が厨房をお借りして、お食事を用意してもよろしいですか?」
「リゼが?」
「はい。これでも食堂で働いたことがあるので、ある程度の料理は出来ます。ただ、平民が食べるような家庭料理ですが。でも、あんなお粗末な料理を食べるくらいなら、私が作ったものの方が絶対マシです!」

 パンは硬い上に粉っぽいし、どの料理も調味料をケチっているのか味はしないも同然だし、スープは脂っこいくせに肉は一切れも入っていない。それに冷め切っていて、本っ当に不味かった。

「だが…、リゼにそこまでさせるわけにはいかない」
「いえ、お気になさらないでください。必要なら、侍女やメイドの仕事も出来ますよ。…あ、貴族令嬢としてのマナーや教養も一通り学んでいるので、安心してくださいね」

 私の素性を知ったおじ様が、しばらくの間、ロウェルダ公爵邸に住まわせてくれ、マナーや教養、立ち振る舞いなどを学ばせてくれたのだ。その際、ついでに侍女やメイドの仕事も覚えさせてもらった。

「いや、心配はしていないが…、リゼは料理だけでなく、侍女の仕事も出来るのか。すごいな」
「冒険者の仕事上でも役に立つので、覚えさせてもらったんです」

 貴族の護衛をする仕事の時なんか、本当に役に立った。

「リゼ、本当にすまない。俺の親衛騎士などになったばかりに、苦労をかけてしまう」
「こんなの全然、苦労じゃありませんよ。幼い頃に比べたら、断然に恵まれていますしね。私こそ、こんなことしか出来なくて申し訳
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ