暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第二章―ルガレドの邸―#2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「わぁ…っ」

 玄関扉を潜ってエントランスホールに足を踏み入れた私は、思わず感嘆の声を零した。

 広さ的には、ロウェルダ公爵邸やイルノラド公爵邸に比べたらかなり小さめだが、吹き抜けになっていて、狭さは感じない。

 それに、物凄く明るいのだ。振り向くと、玄関扉の上部は天井まで全面窓になっている。色ガラスが使われていないステンドグラスが複雑な幾何学模様になっていて、フロアに写る影も綺麗だ。

 でも、変だな。外から見たときは、この部分はここまで大きな窓ではなかったはずだ。それに、もっとシンプルな格子窓だった。

「不思議そうだな。窓は外のも中のも、ほとんどがフェイクなんだ。俺も詳しくは知らないが、“魔道具”で造られた窓型のライトらしい」

 驚く私がおかしかったのか、レド様は目元を緩めて、そう教えてくれる。


 “魔道具”はその名の通り、魔石を使って作られる道具である。

 魔石とは、魔物や魔獣の体内で魔力が凝固したもので、その魔物や魔獣の種類、または個体による個性によって、その特性が変わってくる。

 魔道具は、その魔石の特性を利用して作るらしい。作り方や性能は千差万別で、平民が買える物もあれば、王侯貴族にしか手に入れられないような代物もある。

 ちなみに、懐中時計も魔道具だ。


「普通の窓にしてしまうと、覗かれる心配があったからな。それに、あまり豪華にすると煩いしな」
「なるほど。それにしても、すごい仕掛けですね。夜にはどうするのですか?」
「夜には───」

 レド様が言いかけた時だった。窓の光がすうっと消えて、暗くなったかと思うと、幾つもの小さく淡い光が、ぽつぽつと点灯し始める───まるで、星が瞬く夜空のように。

「今のは、俺の声に反応したのか…?」
「そうだと思います。それにしても、本当にすごい仕掛けですね」
「いや、元は、あちらに隠れている取っ手を引くと、ただ暗くなるだけだったんだ。…本当にすごいな」

 ということは───この演出も古代魔術帝国の技術なんだ。

「もしかして、夜だけじゃなくて、夕日なんかも───」

 出来るんじゃないか、と私が言い終える前に、夜空のようだった窓の光が、燃えるような赤い光に変わる。

「「……」」

 古代魔術帝国の技術が凄すぎる…。

「まずはお互いのことや、先程の儀式のことを話し合おうと思っていたんだが───こうなると、邸の中を先に見てみたいと思わないか?」

 レド様が、いたずらっぽく提案する。勿論、私は笑みで返した。

「思います!」


◇◇◇


 エントランスホールには───玄関扉の正面中央に、2階へ昇るための豪華な階段が構えている。

 その階段の両脇に一つずつ、観音開きの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ