暁 〜小説投稿サイト〜
コントラクト・ガーディアン─Over the World─
第一部 皇都編
第一章―契約の儀―#3
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 初めて踏み入った皇城内の聖堂は、6歳のとき神託を受けた教会の聖堂と似ていた。

 半円形の舞台の上に、さらに円形のガゼボのようなものが設えられている。そこには、古代魔術帝国の遺産である、現在の技術では到底編み上げられない魔術陣が描かれている。

 どういった塗料なのか、古代魔術帝国の崩壊から1500年あまり経った今も、それは消えてしまうことなく存在している。

 その魔術陣は、古代魔術帝国で契約の儀が行われる際、用いられていた契約魔術らしい。

 ただ、その発動条件がきちんと伝わっておらず、その魔術陣上で定められている契約の儀の“誓言”を唱えても、発動したのは数えるほどしかないのだという。

 現在は、ただ魔術陣上に立って誓言を交わし、剣の授与を行うだけの、形骸化した儀式をするようだ。

 隣にいるイルノラド公女が私に向かって、私の服装が貧相でみっともないだの、自分の足を引っ張るななどと喚いていたが、無視して舞台をしげしげと観察していると、侍従に先導されて、二人の青年が舞台の脇にある扉を潜って現れた。

 先に入って来たのが、ジェスレム皇子だろう。

 まさに王子様といった派手ないで立ちの、金髪に緑色の眼をした美青年と言ってもいい容貌だが、何て言うか驕り高ぶったような表情が、私にはとても気色悪いものに感じた。


 続いて入って来た青年が、不意に立ち止まった。

 どうしたんだろうと思って見遣ると、相手も私をじっと見ていて────その視線に絡めとられた。


 この方が…、ルガレド殿下────私の主となる人。


 噂通り、左眼に眼帯をつけている。眼帯を潜るように左側の額から頬にかけて、一筋の太い刃傷が走っていた。

 対照的に、通った鼻筋を境にして右側は、本来のまま整っていて、その淡い紫色の瞳をした切れ長の眼が私に向けられている。

 そして───後ろに撫で付けられた白銀に煌く髪に、すらりとした長身。

 貴族間では醜悪な姿と言われているらしいが、どこがだろうと思う。醜悪どころか───すごく格好良くない?

 ルガレド殿下が再び歩き出し、魔術陣の側で立ち止まるのを、私はぼうっとしたまま目で追った。


 どこからか出てきた司祭が、口上を述べ始める。

 それを聞き流しながら、私は今更ながら不安になっていた。

 ルガレド殿下が私のこと気に入らなかったらどうしよう。それ以前に、私の噂を信じていて、私が親衛騎士になるのを嫌がっていたら…。

 もしかして、イルノラド公爵家と絶縁したあのとき、断った方がルガレド殿下にとっては良かったんだろうか────

 そんなことを考えている間に、どうやらジェスレム皇子とイルノラド公爵公女の契約の儀が終わったようだ。


 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ