暁 〜小説投稿サイト〜
ある程度の資質
第三章

[8]前話 [2]次話
「今日行っていいかじゃなくて」
「今日行くだな」
「それでお邪魔しますも言わないで上がり込んで」
 そうしてというのだ。
「晩ご飯お腹一杯食べてお風呂に入って」
「いい布団に寝てだな」
「朝ご飯もお腹一杯食べて」
「あの人の分は用意していなくてもな」
「それでお金貰って帰るってね」
「ご実家にいる次男さん達が怒っているな」
「次男さんのご家族がね」 
 菊枝は困った様な顔で言っていた。
「次男さんの息子さん達がお話してるわ」
「そうだな」
「ここでもね」
「来る度に厚かましくなってきていて」
「本を課して欲しいっていうから貸したら」
 そうすればというのだ。
「偉そうに駄目出しして批評してね」
「感謝しないな」
「そして挙句にね」
 妻はさらに話した。
「人の部屋に勝手に入って」
「本を漁ったそうだな」
「家族でもないのにね」
「酷いものだな」
「ええ、宗派の中でもね」
「そんな有様だからな」
「皆嫌ってるわ」
 そうしているというのだ。
「宗派の悪口ばかり言うから」
「その癖自分は何もしなくてな」
「働きもしないで誰かの為に何かもしないから」
 だからだというのだ。
「もうね」
「宗派の中でもな」
「どの人もね」
「よく言わなくてな」
「嫌ってるわ」
「そうだな」
「そうであってね」
 夫にどうにもという顔で話した。
「自分はこの世で一番偉い」
「そう思っているな」
「誰よりもね」
「御仏よりもな」
「一体どうして偉いのか」
「わしにはわからない」
「私にもよ」 
 全くというのだった。
「本当にね」
「そうだな」
「誰かの為に何もしなくて」
「それでそんな有様でだ」
「何が偉いのか」
 それこそというのだ。
「全くね」
「わからないな」
「そんな人だから」
「ああ、もうな」
 僧衣の中で腕を組んだまま言った、表情も苦り切ったままだ。
「無理か」
「あの人をどうにかするには」
「あまりにもな」
 それこそというのだ。
「酷過ぎる」
「何もかもがね」
「だからな」
 その為にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ