暁 〜小説投稿サイト〜
生まれ変わったら、青い肌を持つ異星人になりました
第5話「エーリク・ヴァム・デスラーから見たアベレーテ/私(俺)は・・・!」
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
(アレは去年14になった彼女へ贈った本。読んでいてくれていたのだな)

 エーリクは少し嬉しくなったが自分が来た理由を伝え内容を聞く。

「アベレーテ」
「はい、父上」
「お願いがあるようだな」

 そう言うと少し表情が強張ったが、顔を引き締めると彼女は言う。

「私はマティウス兄上と同じ職を歩みたいのです」

・・・聞き間違い、いやでも確かに・・・

『私はマティウス兄上と同じ職を歩みたいのです』

 私は困惑し驚愕した。この子はなんと言った?マティウスと同じ道っだと?

 生半可な気持ちでそれを言うな!なんてことを言うんだっ・・・
 マティウスは若いながらも逸才であり内政においても軍務においても優秀な男であった。そして・・・私の大事な甥でもあった・・・。
 そして・・・【真実】を知る一人でもある。

 今、ガミラスはマティウスを失ったことにより我が臣民達は不安の想いを抱えている。そんな中、敵対勢力が攻めてきたらさらなる被害が発生する。

「分かっているのかアベレーテ、兄が、私達がどれだけの想いをしてこの戦争をしているのか」
「本当に分かっているのか!」

 驚くだろう、そして悲しいだろう。彼女だって【真実】を知る一人でもあるのだから。きっと私は鬼のような声をして鬼のような顔をしているだろう。
 この戦争はただの戦争では無い。すべてのガミラス民族を救う為の戦争なのだ。

「それでも、です」

 彼女が声を発した。もう一度目線を合わせる。

「私は、兄上を尊敬しております」
「自分にはなんの取り柄も無かった私にとって兄は見本でした」
「しかし、憧れの兄はもうこの世にはおりません」

ーなんだろうか、この気持ちは・・・?さっきまでは怒りいっぱいだったのが
この声を聞くと落ち着いてくるような気が?いやそんなはずが、あっ・・・

「もう、逃げているだけの私ではいられません。」
「変わりたいんです」

 アベレーテは覚悟を決め、真っ直ぐな目をしていた。
 ・・・そうか、この子はもう少女から大人になろうと頑張ろうとしているのだな・・・。

「だから私は・・・!」「もうよい」「!?」

 この姿勢も瞳もマティウスに似ている。

「アベレーテ、その願い叶えようじゃないか」

 私はもう老いぼれだ。いつ五体満足に動けなく日が来る。でも、それまでは・・・!

「ただし、私の元で働きなさい」

 この子は未来の希望だ。【真実】から怯えることの無い未来を創ろうとする勇者だ。いつもは陽光が浅いこの部屋には不思議と優しく包み込むような光が窓から照らさていた。

〈アベレーテSIDE〉
 私(俺)は今度こそーーー
「社会で上位の地位を手に入れて快適な生活を掴んで見せ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ