暁 〜小説投稿サイト〜
彼は いつから私の彼氏?
第3章
3-1
[1/3]

[8]前話 [1] 最後
 大晦日、年が明けるかという時、お兄ちゃんに硝磨君から連絡があって、お正月に家族で来ないかということだった。硝磨君のお父さんの仕事の関係から、マグロとか鯛に貝なんかも沢山もらったから、一緒にどうかということなのだ。どうも、お父さんは昔、寿司職人を何年かやっていたみたい。だから、寿司にして振舞うらしい。

 ウチのお父さんは、1〜3日まで休みなのだけど、お母さんは元旦は仕事で2.3日がお休みなのだ。だから、お兄ちゃんがお母さんにその話をして、結局2日の夕方にお伺いするということになった。

ウチの元旦は、お母さんが普段より遅めとはいえ、お仕事なので朝は比較的簡単にお雑煮とお煮〆程度で済ませていて、その後は、お父さんとお兄ちゃんはTVを見てだらだらとしていた。

 次の日はお母さんが朝早くから動いていて、鰤とか海老を焼いて、数の子なんかの和え物を作ったみたい。揃って、ようやく我が家も年が明けたみたいに食卓が賑やかだった。食べ終えたのはお昼に近かって、片付けを終えた後、お母さんは着物に着替えていたのだ。

「お正月によそのお宅にお呼ばれするんですからねー あなたもせめてブレザーぐらいでね! ポロシャツは駄目ですよ カッターシャツぐらい・・・水澄はワンピース買ってあるでしょ」

「お母さん 俺は?」

「達樹は何でも良いわよー 男の子だからー ジャージはダメ! 適当にね」

「チエッ 差別」

「男の子はつまんないからね 着飾っても・・・」

「フン まぁな」 

 私のは、ベルベット生地のダークブルーで衿元がレースのワンピースを、友生地の細いリボンで髪の毛を両脇に結んで、左側だけ耳の前に降ろしてきてリボンで結んでいた。私はうっとぉしいんだけど、お母さんの好みなのだ。でも、自分でも着飾った私を見ると、割と可愛かったんだけど。

 そして、約束の時間は4時なんだけど、早い目に出て、近くの神社に初詣に・・・前は元旦に家族揃ってだったんだけど、去年からお母さんが元旦はお仕事なので2日にすることになったのだ。

 お母さんは手土産にと前の日、苺パックを用意していた。向こうに着くと、着物姿のおばさんとチェックのカッターシャツを腕まくりをしたおじさんだろう人が出迎えてくれた。私がコートを脱ぐと、おばさんが

「まぁー 可愛らしい 女の子は良いわねー お洋服も選び甲斐があるでしょ」と、お母さんに同意を求めるように言っていた。

  通されたのはダイニングで、私と翔琉君がいつも勉強するところだ。テーブルの上には小鉢と細巻が用意されていた。子供達は続きの部屋になっているリビングのほうでねと言われた。

「お酒 召し上がるでしょ? 何が良いかしらー」

「あぁー じゃぁ 日本酒を冷やでー」 

「今日はね 滋賀の湖西の
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ