暁 〜小説投稿サイト〜
ロミトラ対象、降谷さんの協力者になる。
8.転生者の逆夢。
[1/7]

[8]前話 [1] 最後
 降谷さんに呼び出されて彼の登庁について行くと、小さな会議室に通されました。もしかしたら私が最初に来たところなのかもしれない。
 少しして戻ってきた降谷さんは箱を抱えていた。私の向かいに座って、机に置いたその箱を私の方へついと押す。
 
「君の偽名ができたよ。『木暮愛莉』そしてスマホと各種証明書」
 
 私は目を丸くする。そんな融通まで利かせていただいたんだ。

 中を覗くと本当に色々なものが入っていた。スマホ、私本人が所持している各資格の免許証、保険証、いくつかの企業の社員証……あの、警察手帳までありますが……その他、必要な所はバッジ等々とかも……。
 
「……至れり尽くせりすぎて……これ、大変どころではなかったのではないでしょうか……?」
「データだけの登録は各地の協力者によってなされている。必要があれば状況を見て遠慮なく使うこと」
「……公安すごすぎませんか……」
「そういうものだ。国家を守る機関なんだからな」
 
 私はハハハと乾いた笑いを浮かべるしかできない。
 
「けれどこれではまるで潜入捜査官ですね……私は警察官でもないのに」
 
 なんだか不遜な気がする。
 
「……君は警察学校入学試験及び警察学校卒業試験に合格済だ。その様子じゃ知らされてないな」
「……はい?」
 
 降谷さんの口から爆弾発言が飛び出して私は固まった。
 
「協力者になる時に数日かけて色々とやらされただろう」
「……は、はい……え、でも、あれは……協力者になるのに必要だったのではなく……?」
「その他にも色々と受けさせられてるぞ。それを全部君はきちんと実力で突破している」
 
 降谷さんが冗談を仰ってるとは思えません。私はぽかんとするくらいしかできない。
 
「資格も能力もあれど、公安に協力するために敢えて民間人のままである者、として籍も実際にある。その手帳の通りのな」
 
 警視庁捜査一課強硬犯6係。警部補。
 
 頭が真っ白とはこのことです。
 
「ええと、いえ、でも……捜査権とかそのあたりが……」
 
 私のせいで犯人が無罪になったりとか嫌ですよ。
 
「公権力でなくともそれらを持ち合わせてる職があるだろう。そこに入ってる『第一種探偵業届出証明書』は公安委員会が出した本物だ」
 
 確かに、ありますけれども。
 櫛森名義のも同封されてる物がちらほらあるのはそのせいか……そういうのはあの時ほんとに取得したものたちですか……そうですか……。

 この世界の探偵って第一種と第二種があって、第一種は資格が必要とはいえ捜査権とか逮捕権とか持ってるんですよね。ご都合主義万歳。
 
 ただ、現場に居合わせたとして、公権力である警察が何事においても優先される。探偵は第一種であっても警察がい
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ