暁 〜小説投稿サイト〜
犬の虫歯
第二章

[8]前話
「白いご飯って砂糖みたいなもんだな」
「糖分が多いんだ」
「そうなんだよな」
「だからな」 
 そうであるからだというのだ。
「歯にはな」
「よくないよな」
「それで犬にはな」
「犬は人間と違って歯を磨かないからな」
「あまりよくないんだ」
「歯のことを考えるとか」
「ましてやお菓子なんてな」
 それはというと。
「絶対にだ」
「あげたら駄目か」
「そうだ、虫歯になるからな」
 だからだというのだ。
「本当にな」
「駄目だな」
「ああ、そしてな」
 そのうえでというのだ。
「本当に虫歯になるとな」
「よくないな」
「今話した通りにな」
「それでか」
「ああ、ふわりにあげるご飯もな」
「ドッグフードとかだな」
「それをあげるんだ」
 そうするというのだ。
「いいな」
「ああ、人間が食べる様なものはな」
「白いご飯もな」
「やらないでおくな」
「これからもな」
 こう話してだった。
 一家は自分達の食事を食べつつふわりを見た、そして洋介は自分の食事が終わるふわりに笑顔で尋ねた。
「食ったか?」
「ワン」
「ああ、もうお皿空だな」
 ふわりの声を聞きつつ見るとそうだった、それで彼女に言った。
「おかわり入れるな」
「ワンワン」
 そう言われるとふわりは尻尾を振った、そして実際におかわりを入れるとだった。
 ふわりはまた食べた、食べる様子はとても元気で虫歯がないことがわかるものだった。洋介は父と一緒にそんな彼女を見て自然と笑顔になった。


犬の虫歯   完


                    2024・9・21
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ