暁 〜小説投稿サイト〜
同じ仏教でも宗派が違う
第二章

[8]前話
「僕はあの大学でね」
「お坊さんの資格を取って」
「お寺を継ぐよ」
「そうするのね」
「幾らレベルが高くても」
 そうした大学でもというのだ。
「入ることが出来てもね」
「宗派が違うなら」
「入ってお坊さんの資格を取ってもね」
「お寺を継げないのね」
「そうだよ」
 まさにというのだ。
「そうなるんだよ」
「そこは難しいわね」
「仏教といっても」
 一口にというのだ。
「それでもね」
「色々な宗派があって」
「そしてだよ」
「お寺を継ぐなら」
「その宗派の大学に行って」
 そうしてというのだ。
「資格を取らないといけないんだ」
「難しいわね、そこは」
「宗派ってあるからね」
「宗教には」
「キリスト教だってそうだね」
「ああ、そうね」
 鈴蘭も言われて頷いた。
「カトリックとプロテスタントで」
「正教もあるね」
「そうよね」
「それで神父さんかカトリックで」
 こちらの宗派でというのだ。
「牧師さんはプロテスタントだよ」
「実は違うわね」
「それで仏教もだよ」
「そうなるのね」
「それで僕はあの大学に行くから」
「それで将来はあのお寺を継ぐのね」
「養子に入ってね」
 そのうえでというのだ。
「そうなるから」
「わかったわ、じゃああの大学でね」
「頑張るよ」
「そうしてね、私もね」
 鈴蘭は自分のことも話した。
「お婿さん迎えてね」
「お家継ぐね」
「それでやってくけれど」
「まあそっちは宗派のことはね」
「そんなによね」
「気にしなくていいから」
 特にというのだ。
「日本じゃ基本結婚の時は」
「宗教のことは関係ないわね」
「だからね」
 そうであるからだというのだ。
「気にしないで」
「お婿さんを迎えて」
「そうしてだよ」
 妹にさらに言った。
「幸せになってね」
「それではね。けれどうちは古い家で」
 ここで鈴蘭はこうしたことを言った。
「土地も持っていて」
「跡を継ぐとかね」
「そうしたお話もあるね」
「小さいけれど会社やってるし」
「そうね、けれどそれでも」
「鈴蘭は宗派のことは気にしないで」
 自分と違ってというのだ。
「結婚したらいいよ」
「いい人と」
「そう、僕はお坊さんになるから関係あるけれど」
「私はあるから」
「いい人と結婚して」
 そうしてというのだ。
「幸せになってね」
「そうなるわ」
 鈴蘭は兄ににこりと笑って応えた、そうしてだった。
 兄は僧侶になり妹はいい人と結婚した、そうしてからも仲良くしていった。妹婿の宗派は違っていたがそんなことは関係なかった。


同じ仏教でも宗派が違う   完


                    2024・9・20
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ