暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百四十三話 豆腐を食べてその四

[8]前話 [2]次話
「本当に食べるもので変わるのね」
「体臭はな」
「そうなのね」
「そうなんだ」
「お風呂に入っても変わらないわね」
「ずっと食べてると身体に滲み付くからな」 
 その体臭がというのだ。
「それで身体の中からもな」
「出るから」
「それでだ」
 だからだというのだ。
「食べるものでな」
「体臭は変わるのね」
「そうだぞ」
 こう娘に話した。
「食べるもの次第でな」
「やっぱりそうなのね」
「だから体臭を本当に気にするならな」
 そうであると、というのだ。
「しっかりとな」
「食べるものにも気を付けることね」
「やっぱりお野菜とか豆腐だな」
 こうしたものだというのだ。
「そうしたものをよく食べるとな」
「あまり体臭しなくなるのね」
「日本人はよくお野菜とか食べるから」
 母も言って来た。
「お豆腐だってね」
「あまり体臭しないのね」
「日本は確かにお醤油の匂いがするかも知れないけれど」
 それでもというのだ。
「全体的によ」
「あまり体臭しない方ね」
「そうよ、実際極端に匂う人そういないでしょ」
「汗の匂いする人はいても」
 一華はそれでもとだ、母に答えた。
「他の国の子達に比べるとね」
「あまり匂わないわね」
「そうね」  
 母に確かにと答えた。
「そうね」
「そうでしょ、だからね」
 それでというのだ。
「和食はいいのよ」
「そうなのね」
「だからね」
「今みたいに湯豆腐食べたらいいのね」
「お野菜も沢山ね」
「そうしたらいいのね」
「ええ、ただね」
 ここで母は娘にこうも言った。
「ヴィーガンの人達いるわね」
「菜食主義ね」
「極端なね」
 こう言っていいまでのというのだ。
「そうした人達もいるけれど」
「あまりいいお話聞かないわ」
 一華は微妙な顔になって母に答えた。
「あの人達って」
「極端な人がいるからよ」
「命を奪うなって言って」
「精肉業者の人達に嫌がらせしたりね」
「それって犯罪の場合あるわよね」
「あるわよ」
 母はその通りだと答えた。
「器物破損とか障害とかのお話もあるから」
「暴力振るって」
「命を奪うなって言ってね」
 自分達はだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ