暁 〜小説投稿サイト〜
古いラーメン屋が
第一章

[2]次話
                古いラーメン屋が
 会社の外回りの時にだ、長谷川淳一は一緒にいる若手社員の土方光良に言った。長谷川は恰幅のいい初老の眼鏡をかけた中背の男で土方はスマートな美男子で背は高くすらりとしている。二人共スーツ姿である。
「丁度お昼だね」
「そうですね、じゃあ何処かで食べますか」
「そうしよう、丁度いい具合に」
 長谷川は共にいる土方に笑顔で話した。
「この近くに美味しいラーメン屋があるんだ」
「そうなんですか」
「ちょっと行った場所にね」
「この辺りですと」 
 土方は今自分達が住宅街を歩いていることから話した。
「街の昔ながら」
「そうそう、昔からあるね」
「ラーメン屋さんですね」
「中華料理店だよ」
「そうしたお店なくなりましたね」
「今はね、そうした店は商店街にあっても」 
 長谷川は寂しそうに話した。
「商店街がね」
「寂れてるところ多いですからね」
「その商店街にあるけれど」
「その商店街もですか」
「結構シャッターがあるけれど」 
 そうなっているがというのだ。
「まだお店は結構あってね」
「そのラーメン屋さんもですか」
「あるよ、じゃあ行こうか」
「そこでラーメン食べますね」
「お昼をね」
 こうした話をしてだった。
 長谷川は土方を商店街に案内した、その商店街は確かにシャッターもあるが開いている店も多かった、そして。
 長谷川はその中を歩きつつだ、土方に話した。
「古い店でお店自体はボロボロで」
「そうしたお店なんですね」
「本当に昔ながらのね」
「街の中華料理店ですね」
「そうだよ、のれんがあって店の前にサンプルがある」
「懐かしい感じですね」
「昭和のね」
 その頃のというのだ。
「そんな風だよ」
「そうですか」
「それでラーメンは昔ながらで」
 それでというのだ。
[2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ