暁 〜小説投稿サイト〜
邪教、引き継ぎます
第五章
44.侵攻
[1/3]

[8]前話 [1] 最後
 神殿の礼拝堂に、巨大な魔法円が一つ、描かれていた。

「終わるまではこの魔法円から一歩も出てはいけないのじゃな?」

 老アークデーモン・ヒースが、円の中央に立つフォルの後ろに座り込んだまま、確認を取る。
 彼はフォルとほぼ行動をともにし、資料査読の手伝いなどもしてきた。そのため、段取りなどは一応すべて頭の中に入っている。なかば他の者たちのためにしたような質問である。

 明らかに馴染みのない図形、記号、文字が散りばめられた円。その中に入っていたのは、総勢二十余名の同志たちだった。
 十分な魔力を持つアークデーモンのヒースとダスク。そして「魔力が切れたことないから総量も不明」というロンダルキアの祠の少女・ミグア。魔力ゼロながら「絶対に見たい!」とだだをこねたタクト。他は、ケイラスをはじめ、祈祷師や魔術師の中で魔力が多いと自薦または他薦のあった者たちが、仮面およびローブを着けた正装で座り込んでいる。

「はい。この円は召喚のために魔力を注入するという目的だけのものでありません。破壊神様は召喚された直後は混乱されている可能性があるそうですので、会話をおこなって落ち着いていただくまでに私たちが踏みつぶされてしまうことを防ぐという目的もあります」

「踏みつぶされるということは、大きいんだね、これは」

 左隣に座るミグアは、フォルの前に置かれている資料の束より一枚の紙を手に取っていた。
 そこには召喚で現れると思われるモノが、かなり簡易な線画で描かれている。

「変な形。頭が八つ? 尻尾も八つ? この太いのは足? よくわからない。キミの上司の絵が下手なのか、元になったゾーマの部下の絵が下手だったのか。どっちだろう」

 色付けなし。線のみ。全体的にカクカクしており、写実的な絵とは言い難かった。これだけで想像するのは難しいようだ。

「どうでしょう。たしかにわかりづらい、かもしれませんね」

 助けを求めるようにフォルは右隣のタクトを見る。
 彼も身を乗り出してその絵を見たが、やはり首をひねった。

「うーん、おれもちょっとこれだと想像はできないかなー! でも、なんだろう。おれはこの絵を見てもそこまで違和感を覚えないんだよね。ワクワクする感じがあるよ。楽しみ」

 違う世界から来た人間の特権かもねー、とタクトは笑った。かなり場違いな明るい声が、広い礼拝堂に響いた。

「破壊神様はあの黒い鏡から現れるのだろうか?」

 魔法円の先頭に座っていた祈祷師ケイラスが、前方を指差しながら振り返った。
 フォルたちがいる魔法円の前方、壁近くに立てて置かれていたのは、巨大な円形の漆黒――。黒く輝く鉱物・オブシディアンを磨いて作った丸鏡であった。

 当初は用意が困難なのではないかと思われていたが、タクト率いる
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ