暁 〜小説投稿サイト〜
豊臣秀吉が異世界で無双系姫騎士やるってよ
第15話:命令する側の度胸が足りない……
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初
少し残念そうな顔をしながら少し悩み、そして、こう歯切れの悪そうな台詞を述べた。
「国の財産と利益を護る者……と信じて戦ってきたのだが、今回の元老院の強制帰宅命令により、私の中の最後の信仰は、今日、死に絶えました」
やはりこいつ……忠臣としての芯がちゃんとしっかり通っている。
豊臣秀吉だった頃の私なら、即スカウトしていたのだがなぁ。
カイジンニキス港国元老院の馬鹿共が自分だけを守ろうとした結果、とんでもないお宝をドブに捨ておったわ!
「で、今度はこちらが質問したい」
「なんだ?」
「何故我が国の国民に疎開を強要した?」
「ふっ。理由は2つじゃ。1つは、あの船と戦う上で民草が邪魔だからじゃ。民草を庇いながら戦うと言う事は、その分こちらの動きが制限され、前に突き進めずに大胆な戦術も出来ない。だから民草には勝手に逃げて貰う事にした」
「かなり乱暴で傲慢な言い方だが、確かに道理であり辻褄が合うな……で、もう1つは?」
「土地を耕す民草が1人もいない領地を貰ったところで、ただの足手纏い。とんでもない粗大ゴミじゃ!」
「変わった子だな君は。かなり乱暴で傲慢な言い方なのに、つい頭を縦に振りたくなる」

で、この忙しい時に信長様に酷似したあの男が……ノブナの馬鹿が来おった!
「何故逃げる?逃げた所で上の糞共に奪い尽くされるだけだと言うのに!」
それは、アンタが強いから言える事!
そう言う無責任な事を言われた民草が何をしでかすか、解って言っておるのかこいつ。
先程の男もそう思ったのか、ノブナに食って掛かる。
「ここに残って戦えだと?それは我々軍人の仕事であり国民に強要する事ではない!勝ち目が無い戦いに国民を参加させる事こそ、自国を辱め堕とす愚行よ!」
「つまり御2人さん、戦いたい奴だけ残り、それ以外はさっさと逃げろと言うのか?」
ノブナとあの男とで、意見が真っ二つに割れおった。
「その通りだ」
「違うな」
「なんだと!?」
そして、ノブナが無責任に持論を口にした。
「つまりお前は、戦う力が無い弱者は強盗の愚行を観て見ぬフリをしろと?そう言いたいのか?」
「その強盗に敗れ殺されたらどうする?死者にとって金は無用の長物。貴様のその言葉、命を失う事がどう言う意味かを知らぬ者の言葉よ!」
「では、その強盗を野放しにするのかお前は?」
「その強盗に勝てる者が、その強盗をたっぷり懲らしめてやれば良い事!それこそが強者の役目であり責任だ!」
つまり、強者が悪党を叩きのめせば済むって事か?
私達ムソーウ王国と同じ事を考えおるな。
だとすると、あのひねくれ者のノブナの次の言葉が容易に想像出来るな。
「で、その強者が強盗だったらどうする?」
「な!?」
あの男は遂に言葉に詰まった。
ノブナもそれを察したのか、ここぞとばかりに畳み
[8]前話 [1] [9] 最後 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ