暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜黎の陽だまりと終焉を超えし英雄達〜
第48話
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
23:50――――――



その後ラヴィ達は先にホテルに戻り、連絡を受けた警察がギャスパー社長の連行や"B5F"の調査をしていた。



〜ベガスフィルム〜



「…………また、お前たちか。」

「って、導力シーシャの件で顔を合わせてたじゃねぇか。」

呆れた様子で腕を組んで呟いたダスワニ警部にヴァンは苦笑しながら指摘した。

「その、ネイトさんもお疲れ様です。」

「聞いてくれよ〜アニエスちゃん、折角のオフだったのに警部ときたら――――――」

「ええい、お前は黙っていろ!」

アニエスに労いの言葉をかけられたネイト捜査官は愚痴を呟きかけたがダスワニ警部が一喝すると黙った。

「違法薬物の深刻さは承知しているがこれはこれ、それはそれだ。不法侵入に令状なしの違法捜査…………ギルドどころか”エースキラー”まで同行して、どういうつもりだ?」

「規約に則って民間人の救出を優先させてもらっただけ。一応、総本部の許可はもらってるし国際条約にも違反してない――――――ギリだけど。」

「え、えっと…………この場合ヴァンさん達も”ギルドの協力者”として今回は主張すれば文句はないですよね?」

「ぐっ………なら、”エースキラー”はどう説明する!?幾ら”中央”と”本国”による”合同捜査隊”とはいえ、現役の刑事が違法行為による不法侵入に加えて令状なしの違法捜査をすれば、最悪ギャスパー社長の逮捕もそうだが”B5F”の証拠物件は法的な証拠能力を認められないことになると理解しているだろう!?しかもこのサルバッドは”クロスベル帝国領ではなく、メンフィル帝国領だ”。そのことから下手をすれば国際問題にまで発展するとわかっていて、何故このような暴挙を行った!?」

フィーとアネラスの説明に唸り声を上げたダスワニ警部はロイドとルファディエルを睨んで指摘した。



「その点については問題ないわ。――――――ロイド。」

「ううっ、正直”アレ”を使うのは心苦しいけど…………」

ダスワニ警部の指摘に対して答えたルファディエルはロイドに視線を向けて声をかけ、声をかけられたロイドは疲れた表情で呟いた後ヴァイスから受け取った書状を取り出してダスワニ警部に見えるように書状を広げた。

「?なんだそれは…………『メンフィル帝国皇帝シルヴァン・マーシルン、クロスベル帝国双皇帝ヴァイスハイト・ツェリンダー並びにギュランドロス・ヴァスガンの名に置いてメンフィル・クロスベル両帝国領土内でのエースキラーによる違法捜査によって得た証拠物件も法的にも認めるかつ捜査令状の発行手続きを省略する事も可能とする』――――――”皇帝勅命捜査令状”だとっ!?」

「ええっ!?」

「ちょっ、警察がそんな反則技を使うってアリ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ