暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第八十三話 回廊ひのきしんその五

[8]前話 [2]次話
「貸したら偉そうに何処が悪いだのいいこと言わなくて」
「貸した本でそれ?」
「受け取っても返しても有り難うなしですよ」
「そこでも感謝しないの」
「挙句は人の部屋に勝手に入って本漁るんで」
「勝手に入ってはないわね」
「それで自分江尾この世で一番偉いって思ってるんです」
 こうも言いました。
「何でか」
「いや、誰も偉くないでしょ」
 私はすぐにこの言葉を出しました。
「あの、別にね」
「誰もですよね」
「偉くないわよ」
 こう言いました。
「それはね」
「おみちでもわかることですよね」
「教祖様より偉いなんてね」
「ないですよね」
「そうよ、他の宗教でもね」 
 おみち以外を見てもです。
「お釈迦様やキリストさんより偉いとかね」
「絶対にないですね」
「それでお話を聞いてたら」
 これは、と思わざるを得ませんでした。
「あんまりよね」
「そうなんですけれどね」
「ご本人はわかっておられないのね」
「ちなみに貸したお金返さないですし」
「そうなのね」
「ひのきしんも進んでしません」 
 おみちにとって欠かせないこのこともというのです。
「全く、注意されても聞かないです」
「更正しないのね」
「何があっても、注意した自分の叔父さんに掴みかかったことも」
「えっ、暴力もあるの」
「殴ってやろうかとも言ったり」
「注意されたらなの」
「そんなのです、いいところなんて」
 それこそというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ