暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百四十一話 楽園はなくてもその十

[8]前話 [2]次話
「もうね」
「いいっていうのね」
「幸せじゃないかな」
「そうなのね」
「僕そう思うよ」
 こう言うのだった。
「本当にね」
「そうなのね」
「うん、少なくとも今僕達平和で」 
 古田は自分達のことも話した。
「お酒飲んで餃子食べてるね」
「美味しくね」
 理虹は笑って返した。
「悩んだり苦しんだりもしなくて」
「それじゃあ幸せだね」
「ええ、幸せよ」
 古田に笑顔のまま答えた。
「本当にね」
「そうだよね」
「だったらね」
 それならというのだ。
「いいんじゃないかな」
「今で」
「そうじゃないかな、それでもっと言えば他の人から見て大変な状況でも」
 そうした中にあろうともというのだ。
「自分が幸せって思ってたらね」
「それでなのね」
「いいんじゃかいかな」
 こう言うのだった。
「それならね」
「自分が幸せって思えるなら」
「お金がなくても」 
 例え総出あってもというのだ。
「お家があってお仕事があって」
「食べもの飲みものがあったらいい」
「それで暮らせているから」
 だからだというのだ。
「もうね」
「それで幸せだってその人が思うなら」
「幸せじゃないかな」
「そうなのね」
「漫画描くのが好きで」
 古田はこうも言った。
「漫画家になってひたすら描く」
「それで物凄く忙しくても」
「漫画を描いて生きられて」
 そうであってというのだ。
「描き続けられるならね」
「それで幸せなら」
「その人もね」
「幸せなのね」
「幸せって主観でその人がその場所を楽園と思えたら」
「そこは楽園ね」
「そうかな、何か考えがまとまらないけれど」 
 古田は酒を飲みつつ話した。
「僕今ね」
「そう考えるのね」
「楽園についてね」
「そうなのね」
「うん、ただ幸せとかも考えてこそわかるもので」
 そうであってというのだ。
「楽しいとかも。そうしたものと一緒にね」
「考えていると」
「苦しみや悩み、憂いも」
「わかるわね」
「そうだよ、けれど」
「考えないと幸せとかもわからないわね」
「実感出来ないよ」
 そうだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ