暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百四十一話 楽園はなくてもその八

[8]前話 [2]次話
「間違ったことが信じられていたんだよ」
「巨人がいいチームだって思われていたのね」
「そうなんだ、けれどその巨人が弱くて」
「万年最下位なら」
「それで阪神が強いなら」
 そして毎年日本一ならというのだ。
「それだけでね」
「幸せよね」
「そうだよ、幸せってね」
 これはというのだ。
「楽園じゃなくてもね」
「あるわね」
「というか何も悪いことがなくて」
 そうした環境でというのだ。
「それで幸せとか感じるかな」
「悪いことが何もなくて」
「それじゃあそれが普通でね」
「悪いことがない状況が」
「それでね」
 そうした環境でというのだ。
「果たして幸せを感じるか」
「あの、楽園を追い出されたのは」
 理虹はこちらのことから話した。
「キリスト教の」
「さっきそのこともお話に出たね」
「アダムとイブね」
「知恵の実、林檎を食べてね」
「追い出されたわね」
「そうだよ」
「あの、知恵がないってことは」
 これはというのだ。
「何も考えない何も感じない?」
「幸せとかも」
「不幸も。何も考えないと」
 そうであると、というのだ。
「何も感じなくて」
「それでだね」
「ただいるだけだから」
 それでというのだ。
「植物以上に考えなくて」
「サボテンとかも調べたら考えてるしね」
「そうした風だから」
「楽園にいるんだね」
「もうね」
 理虹は考える顔でだ、古田に言った。
「脳味噌がない位ね」
「考えないなら」
「楽園にいられるのかしら」
「というかそうした状態が楽園?」
「さっき古ちゃん考えるから悩むって言ったわね」
「苦しんでね」
「それで憂いたりするわね」
 この話をまたしたのだった。
「そうよね、もう本当に何も考えないなら」
「植物よりも」
「楽園にいるんじゃないかしら」
「何かね」
 古田もここまで聞いて言った。
「楽園ってね」
「考えないで済む世界?」
「そうかも知れないね」
「そうよね、考えないで済むって」
 それはとだ、理虹は言った。
「幸せかしら」
「幸せを感じるか」
「ええ、どうかしら」
「感じないね、幸せだってね」
 それもとだ、古田は答えた。
「考えて感じるから」
「あるわね」
「思うからね」 
 自分を幸せだと、というのだ。
「だからね」
「それじゃあね」
「アダムとイブみたいにね」 
 知恵の実を食べる前のというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ