暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百四十一話 楽園はなくてもその四

[8]前話 [2]次話
「鮫も多いし」
「あの辺り暑いからね」
「もう鮫がね」
 それこそというのだ。
「物凄く多いしね」
「下手に海に出ると危ないのよね」
「そうだからね」
「楽園じゃないのね」
「それであそこにいてもね」 
 そのキューバにというのだ。
「人は色々考えるし」
「楽園じゃないのね」
「日本もいい国にしても」
「災害多いし」
「皆あれこれ考えるてね」
 そうであってというのだ。
「悩んで苦しんで憂うから」
「それじゃあね」
「楽園じゃないよ」
 そうだというのだ。
「日本もね」
「そうよね、日本が楽園かって言われたら」 
 理虹もそれはと応えた。
「違うわね」
「楽園こんなに災害多くないよ」
「むしろないわね」
「天国でも桃源郷でもね」
「極楽でもね」
「こんな災害の多い国ないって」
 その様にというのだ。
「海外組の子皆言うしね」
「それ本当に言うわよね」
 理虹は餃子を一個食べてから頷いた、その餃子は程よく焼かれていて実に美味い、そのことも満足しつつ頷いたのだ。
「本当に」
「そうだよね」
「地震、台風、噴火、雷、大雨、大雪、津波、土砂崩れ、雪崩、竜巻、山火事、雷ってね」
「酒類だけじゃなくて起こる数もね」
「凄いのよね、その酷さもね」
「中でも地震と台風がね」
 この二つの災害がというのだ。
「壮絶でね」
「戦争より酷いことにもなるし」
「もう地震なんてね」
 この災害がというのだ。
「最悪だからね」
「何もかもが滅茶苦茶になるから」
「そんな大地震が結構な割合で起こるから」
「十年に一回は何処かで大地震起こるわね」
「数年じゃない?そんなところだから」
「楽園じゃないわね」
「そうだよ、こんな災害の多い国ないから」
 他にはというのだ。
「暮らしやすくていい国だと思うけれど」
「楽園じゃないわね」
「それでやっぱり日本にいても悩んだりするから」
「楽園じゃないわね」
「そうだよ、この世に楽園はないってね」
 古田は餃子を食べてから述べた。
「僕思うよ」
「結論としてはそうね」
「人の世にはね」
「楽園はないわね」
「北朝鮮なんか真逆だしね」
「地上の楽園って言っていて」
「この世の地獄だから」
 それこそというのだ。
「食べるものすらまともない」
「将軍様だけが贅沢してる」
「日本の防衛費位の国家予算でね」
 古田は自分が聞いた話をした、実際は多少多いか少ないかと考えつつ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ