暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百四十一話 楽園はなくてもその二

[8]前話 [2]次話
「いやがらせ受けてるし」
「何もなくても受けてるわよね」
「アメリカからね」
「そうだから」
「いつもね」
 それこそ常にだ。
「苦労してるよ」
「そうよね」
「もうそれがね」
「あの国の悩みね」
「それで生活も苦しい面が多くて」
 アメリカから常に経済制裁そして外交的圧力を受けているのだ、そうした状況下で苦しくない筈がない。
「大変だよ」
「いい場所でも」
「そうだよ、タヒチだってね」 
 こちらもというのだ。
「やっぱりね」
「何かとあるわね」
「ニューカレドニアもね」
「いいことばかりのところはないわね」
「日本だって」
 自分達の国もというのだ。
「いいところ多いけれど」
「困ったところも多いわね」
 理虹は焼き餃子をタレで食べつつ話した。
「やっぱり」
「そうだよね」
「一人一人でもね」
 理虹はさらに言った。
「やっぱりね」
「悩みとかあるよね」
「ずっと悩みとか苦しみない人っている?」
「いないね」
 古田は日本酒を一口飲んでから答えた。
「絶対に」
「そうよね」
「それこそね」
 古田はさらに言った。
「人は生きているとね」
「悩みがあるわね」
「苦しむしね」
「憂うわね」
「そうしたことがないなんて」
 一切というのだ。
「有り得ないよ、人なら」
「人は絶対に悩んで苦しむのね」
「考えてみたら」
 古田はさらに話した。
「キリスト教の楽園って考えないよね」
「あっ、知恵の実を食べて」
 理虹も言われて気付いた。
「それでね」
「楽園追放されたね」
「林檎の実をね」
「知恵がないから」
 だからだというのだ。
「それでね」
「悩まないのね」
「苦しむことも憂うことも」
「考えること、知恵がないから」
「楽園で」
「人は考えるからなのね」
「悩んだりするよ、そしてそうなるから」 
 古田も日本酒を飲んだ、それからまた話した。
「楽園にはね」
「いないのね」
「そうじゃないかな」
「そうね」
 確かにとだ、理虹も頷いた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ